2023年8月18日金曜日

近鉄大阪線撮影記 恩智第6号踏切(恩智駅ー法善寺駅間)編 2023/08/18号

台風は過ぎ去りましたが、天気が安定しない日々が続いています。そんな今日も朝から曇り空が広がっています。
なのでこの曇りを生かして普段、逆光等で撮影が厳しい場所へと言う事で、近鉄大阪線恩智駅ー法善寺駅間の
恩智第6号踏切へと赴きました。同地へ訪れるのは2020年5月以来の事になります。そう言えば、そのとき以来訪れてないですね。
ここは、秋冬の時期だと午後に順光で撮影をする事ができます。そして、今回は午前中の下り列車をメインで狙おうと思います。
ここで、朝の下りを狙うのは曇り空の方が撮影がしやすいです。一応、斜陽で狙えるのですが、この時期は‥‥。
という事で、快急運用の「伊勢志摩お魚図鑑」を始め各種列車を狙っていきます。


21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0108レ名阪乙特急

法善寺駅から10~13分ほど歩いて恩智第6号踏切へと移動。

同地到着後、まずは高速で通過するUL8連を撮影。

この時期の曇りは其ほど露出不足には悩まされませんが、この区間は特急などは高速で通過するので

感度を高めにし、SSを早めに設定して撮影に挑んでいきます。


2610系(2612F) 急行伊勢中川行き

続いて、急行運用のX12編成を含む6両が同地を通過。

急行も河内国分まで停車駅が無いのでそこそこのスピードで同地を駆け抜けます。

しかも、特急・急行は河内山本や高安で区準や普通を追い越し邪魔物がいないので無双状態です。


2430系(2443F) 準急大和朝倉行き

更に続いて、AG43編成を含む6両の準急が同地を通過。

同路線にて特に日中は区間準急の運用が主になるので準急運用は地味にレアな存在ですね。


12410系+30000系 特急宇治山田行き

805レ阪伊特急

暫くして、上本町発の汎用特急混成8両として、NN12編成+V05編成が同地を通過。


2410系(2423F) 快速急行松阪行き

更に続いて、W23編成「伊勢志摩お魚図鑑」を含む10両の快急が同地を通過。

平日朝の名物列車になります。先の8両特急の後を追うようにして走り去っていきました。

ちなみに今日の組合せは、W23編成+VX05編成+W32編成+VW39編成となります。


80000系ひのとり 名古屋行き

009レ名阪甲特急

暫くして、同地を8両固定のHV編成が通過。


5820系(5751F) 普通大和朝倉行き

続いて、同地をDF51編成充当の普通が同地を通過。

今回の撮影では、通勤型車両も納めようと思っていますが、普通はこのカットのみです。


23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

6903レ阪伊特急

更に続いて、上本町発のイエロカラーのISLが高速で同地を通過。


1620系(1624F) 急行青山町行き

更に続いて、VG24編成を含む6両の急行が同地を通過。


21020系アーバンライナーNext 名古屋行き

0109レ名阪乙特急

暫くして、UL21編成「Next」が同地を通過。

平日・週末ダイヤ共に朝の運用に「Next」が固定で入っていますね。


2610系(2619F) 急行伊勢中川行き

続いて、X19編成を含む6両の急行が同地を通過。


2430系(2437F) 準急五位堂行き

更に続いて、AG37編成を含む6両の準急が同地を通過。


2800系(2808F) 急行名張行き

暫くして、AX08編成を含む6両の急行が同地を通過。

こちらの急行は、大阪線に置いては唯一の配備である9020系EW51編成が後ろに組み込まれています。


80000系ひのとり 名古屋行き

010レ名阪甲特急

更に続いて、6両固定のHV編成が同地を通過。

本日2度目のHV編成になります。と言うことは、同地で撮影を始めて1時間が経過しました。

ここまでは、急行等の通勤型も撮影してきましたが、この後は特急メインで撮影を続けます。


23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

7003レ阪伊甲特急

暫くして、イエロカラーのISLが同地を通過。

こちらは、難波発の速達便運用となります。


21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0110レ名阪乙特急

暫くして、UL6両が同地を通過。


5000系しまかぜ 賢島行き

7001レ阪伊特急

更に暫くして、難波発のSV01編成が同地を通過。

そう言えば、「しまかぜ」は3列車供に8月中は運休日無しで走っているんですよね。

まぁ、この時期は書き入れ時ですしね。

と、思ったら、来ないだの台風7号で全列車運転取り止めになってました‥‥。


30000系ビスタカー 特急鳥羽行き

4005レ阪伊特急

暫くして、同地をV編成単独が高速で通過。

4両編成なので、こちらは望遠気味の画角にて撮影。


80000系ひのとり 名古屋行き

011レ名阪甲特急

更に暫くして、8両固定のHV編成が同地を通過。


5200系(5151F) 急行青山町行き

更に更に暫くして、VX01編成を含む6両急行が同地を通過。

本当は、今話題のVG23編成を狙う為に少し粘ってたのですが中々姿を現さず‥‥。

ここに来る途中に上り運用に充当されているのは目撃してたのですが

その後に、高安車庫に入っちゃって午前中は運用外だったんですねー。

まぁ、かわりにラストにVX(しかもトプナン)を狙えたと言う事で、これにて恩智第6号踏切での撮影は終了です。

ちなみに、今日は午前中のみの撮影記録となります。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿