2023年8月20日日曜日

近鉄京都線撮影記 三山木駅編

午前中の近鉄奈良線菖蒲池駅での撮影の後、午後は近鉄京都線での撮影の為に京都府側へと移動。
今回は、三山木駅へと赴き奈良・橿原線方面に向かう下り列車をメインに撮影を行っていきます。
同駅での撮影は初めてになりますが、今年の6月に同駅周辺にて朝の下り撮影でお邪魔はしています。
なので今回はその駅バージョンでの撮影と言ったところでしょうか。ここは下り線ホームの京都寄りから
カーブ及び登り勾配(三山木駅は高架駅の為)を通過する下り各種列車を狙う事ができます。
そういえば、午前中の奈良線菖蒲池駅もカーブ及び勾配(ここは下り勾配)での撮影だったので今日はそのスタイル縛りになるかな。

8000系(8583F) 急行橿原神宮前行き

三山木駅に到着後、まずは同駅を通過する急行運用のL83編成を含む6両を撮影。

緩やかなカーブを通過し、勾配を登りきった地点前後に前面部分が来るようなスタイルで撮影を続けていきます。

ちなみに、ここは駅端からカーブ及び勾配頂上地点まで距離があるので、焦点距離を300mm以上で狙いを定めています。


30000系ビスタカー 特急橿原神宮前行き

4119レ京橿特急

更に続いて、橿原線方面に向かう特急としてV編成が同駅を通過。

4両編成の特急だと6両の急行と同じ画角だとちょっと物足りないかな。


8810系(8925F) 普通橿原神宮前行き

更に続いて、普通運用のFL25編成が同駅にゆっくりと接近。


12400系サニーカー 特急奈良行き

1207レ京奈特急

更に続いて、奈良線方面に向かう特急としてNN編成が通過。

こちらは、少し望遠気味の画角にて狙いを定めました。


3200系(3106F) 急行大和西大寺行き

更に続いて、京都線完結運用の急行としてKL06編成が同駅を通過。


22600系+22600系 特急橿原神宮前行き

1219レ京橿特急

更に続いて、Ace+Aceによる特急4両が同駅を通過。

ここだと、Aceがよく映えますね。


8810系(8919F) 普通大和西大寺行き

続いて、京都線普通運用のFL19編成が同駅にゆっくりと接近。

普通は2回続けてFL運用ですか。けど、この編成は側面が丸みを帯びているので結構好きです。


8600系(8119F) 急行橿原神宮前行き

暫くして、同駅を橿原線急行運用のX69編成が通過。

同編成は8000系列唯一の6両固定編成です。


8800系(8901F) 普通橿原神宮前行き

更に続いて、普通運用のFL01編成が同駅にゆっくり接近。

この丸屋根4両も趣がありますね。

ここからは、特急・急行をメインで撮影を続けていきます。


京都市交通局10系(1115F) 急行奈良行き 更に続いて、地下鉄烏丸線からの急行として京都市交通局車両が同駅を通過。

8810系(8917F) 急行橿原神宮前行き

暫くして、橿原線急行運用としてFL17編成を含む6両が同駅を通過。

ここはこの時期、午後15時位までは順光で撮影が可能なんですが、なんだか前面部分は光線が弱く感じますね。


22600系+22000系 特急橿原神宮前行き

4219レ京橿特急

更に続いて、橿原線方面に向かう特急運用のAce+ACEが同駅を通過。


19200系あをによし 奈良行き

9307レ京奈特急

更に暫くして、奈良方面に向かうSA01編成が同駅を通過。

こちらは、本日第4便目の運用となります。

ちょいと露出を上げたんですけど、車体の色は出にくいです。

ただ、このロケーションでの「あをによし」は圧巻です。


8400系(8307F) 急行橿原神宮前行き

更に続いて、橿原線急行運用のL07編成+EE編成が同駅を通過。

同編成は朝イチ、奈良線菖蒲池駅でも撮影したので本日2度目になります。

午後は奈良線ではなく、京橿急行の運用に入ったんですね。


30000系ビスタカー 特急橿原神宮前行き

1319レ京橿特急

暫くして、橿原線方面に向かうV編成が同駅を通過。


9020系(9124F) 急行天理行き

暫くして、天理線直通急行運用として、EE24編成+VE74編成の計4両が同駅を通過。

同路線の急行は6両が基本編成になるので、4両運用はちょっとレアかな。

しかも、シリーズ21と標準車両との組合せは何だか味があります。


京都市交通局10系(1114F) 急行奈良行き

更に暫くして、地下鉄烏丸線からの直通急行が同駅を通過。

と、三山木駅にて長らく撮影を続けてきましたが、今回はこのカットを最後にして撮影を終了します。

なぁ、本日の撮影記録も暑さによる体力消耗と明日の仕事が早い理由でこれで終了となります。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿