2023年8月31日木曜日

近鉄奈良線撮影記 朝の枚岡第2号踏切(額田駅ー枚岡駅間)編 023/08/31号

8月最終日、あっという間に夏が終わろうとしています。ただ、暑さはまだまだ続きそうなので熱中症対策は必須です。
そんな今日は午前中が曇り空と言うこともあり、それを活かして近鉄奈良線枚岡駅周辺の枚岡第2号踏切にやってきました。
同地に訪れるのは、今年の5月以来となります。今回は平日朝の上り運用を狙っていこうと思います。
朝の運用は冬場等に訪れる事が多いのですが、夏場の曇り空の方が露出不足に悩まされる事があまりないかな。
ちなみに、直近の朝運用は昨年の12月に訪れ、その時は先程の理由で85mm単焦点レンズを使用して
撮影に望みましたが、今回は何時ものように400mmレンズを使って奈良線快急や阪奈特急等を狙っていきます。

阪神1000系(1257F) 快速急行神戸三宮行き

枚岡第2号踏切に到着後、まずは同地を通過する阪神ラッピング車両充当の快急を撮影。

いつもと違って何時もより望遠気味の画角で撮影していますが、露出は十分ですね。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

3716レ阪奈特急

暫くして、朝の奈良線特急運用に就くUL8連が同地を通過。

ある程度の望遠域だと前パンも気持ちよく画角に収まりますね。


8600系(8622F) 快速急行大阪難波行き

(その①)

更に続いて、朝の奈良線快急10両が同地を通過。

こちらは2パターン狙いでと言うことで、1枚目はもう少し望遠気味で狙って撮影。


8600系(8622F) 快速急行大阪難波行き

(その②)

更に引き気味の画角にて奈良線快急をもう1カット。

ちなみにこちら、X72編成+X69編成と8600系同士(4+6)の重連となります。


5800系(5802F) 快速急行神戸三宮行き

更に続いて、阪神線直通快急運用の DH02編成「デボ1型復刻塗装」が接近するも、下り列車に被られてしまいました。

まあ、折角なので、被られる直前のカットを‥‥‥。


8810系(8926F) 準急難波行き

続いて、準急運用のFL26編成を含む8両が同地を通過。


5800系(5805F) 快速急行尼崎行き

暫くして、阪神なんば線直通の快急運用としてEH05編成+EE編成+EE編成が同地を通過。


9200系(9208F) 快速急行大阪難波行き

暫くして、再び奈良線快急10両が同地を通過。

こちらはFL54編成+FL01編成+VE49編成の組合せとなります。


80000系ひのとり 大阪難波行き

816レ阪奈特急

更に暫くして、こちらも朝の奈良線名物、8両固定のHV編成が通過。


阪神1000系(1258F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、阪神ラッピング車両充当の快急が同地を通過。


1233系(1245F) 快速急行大阪難波行き

更に暫くして、奈良線快急10両が同地を通過。こちらは前パン車両が充当。

組合せはVE45編成+L08編成+L86編成となります。


5820系(5722F) 快速急行尼崎行き

更に暫くして、阪神なんば線直通快急運用としてDH22編成含む8両が通過。


8810系(8922F) 快速急行難波行き

更に更に暫くして、同地を通過する奈良線快急10両。

FL21編成+VE52編成+L02編成の組合せになります。


80000系ひのとり 大阪難波行き

3816レ阪奈特急

暫くして、奈良線特急運用の6両固定HV編成が同地を通過。

こちらは、更に望遠気味の画角にて納めました。


阪神9000系(9206F) 快速急行神戸三宮行き

更に暫くして、阪神車両充当の阪神線直通の快急が同地を通過。

午前9時を過ぎると、編成数が6両になってきました。


1236系(1237F) 快速急行難波行き

更に暫くして、奈良線快急としてVE37編成を含む6両が同地を通過。


9820系(9730F) 快速急行神戸三宮行き

更に暫くして、阪神線直通の快急運用のEH30編成。

その隣を下り区準運用のEH26編成がタイミングよく通過。

9820系同士のツーショットとなりました。


23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き

916レ阪奈特急

更に暫くして、奈良線特急運用としてイエロカラーのISLが通過。

と、これで朝の奈良線の有名処は収穫できたと言うことで、

枚岡第2号踏切での撮影記録はこれにて終了となります。

時刻は10時前後とお昼にはまだ早いので、場所と路線を変えて引続き撮影に挑みます。


投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿