2023年8月20日日曜日

近鉄奈良線撮影記 菖蒲池駅編 (2023/08/20号)

本日は晴天に恵まれました。ただし、猛暑日となるので再び熱中症対策は必須となります。
そんな今日は気軽に駅撮りをと思いつつ順光で狙える場所を求めて近鉄奈良線菖蒲池駅へとやってきました。
同駅に訪れるのは、2021年7月以来の事になります。過去にちょこちょ訪れている撮影地になるのですが、
大体が午後の上り運用狙いになります。今回は午前中の下り運用をメインに狙っていこうと思っています。
以前から気にはなっていたのですが、光線が当たるか不安だったので今まで躊躇していました。
しかし、この時期は太陽の位置が高いので、影とかはそれほど気にならないですね。
そんなことで、奈良線快急を始め下り各種列車を狙っていきます。

5820系(5323F) 普通大和西大寺行き

菖蒲池駅に到着後、まずは同駅にゆっくりと近づくDH23編成充当の普通を撮影。

ここは、カーブ及びなだらかな下り勾配となっているので、そこを通過する列車を狙う事ができます。

ただし、この付近に架かる歩道橋で、少し影が列車にかかるのですが、それは許容範囲かな。


阪神1000系(1601F) 快速急行奈良行き

更に続いて、阪神車両充当の快急が同地を通過。

朝の時間帯の阪神線からの快急は阪神車両が充当されている事が多いです。


9020系(9123F) 準急奈良行き

続いて、EE23編成を含む8両の準急が同駅にゆっくりと接近。

ちなみに、前面の切り取り位置をミスると影が写ってしまうので、注意が必要です。


阪神1000系(1207F) 普通大和西大寺行き

更に続いて、阪神のラッピング車両充当の普通が同駅に接近。


5820系(5321F) 急行奈良行き

更に続いて、DH21編成充当の急行が同駅を通過。

朝の下り急行はシリーズ21充当が多くなりましたね。


阪神1000系(9209F) 快速急行奈良行き

続いて、阪神線方面からの快急として阪神車両が同駅を通過。


8000系(8589F) 区間準急奈良行き

続いて区準運用として、L89編成を含む6両が同駅に接近。

やっぱり、奈良線及び京都・橿原線系統は8000系列が一番撮り甲斐があります。


9020系(9126F) 快速急行奈良行き

更に続いて、奈良線快急としてEE26編成を含む8両が同地を通過。

奈良線快急もシリーズ21運用が多くなったかな?


8400系(8306F) 準急奈良行き

続いて、準急運用のL06編成を含む6両が同駅に接近。

ちょい気を抜くと、画面右側手前に架線柱が見切れてしまいます。

ちょい、主張が強いかなーー・・・。


8400系(8307F) 普通大和西大寺行き

更に続いて、同じミスを繰り返しながら、同駅接近中の普通運用のL07編成+EE編成を撮影。


1252系(1371F) 快速急行大和西大寺行き

更に続いて、週末名物?奈良線快急運用のVE71編成含む10両が同駅を通過。

8000系列10連を期待してましたが、今日はこの組合せなんですね。


8600系(8122F) 区間準急大和西大寺行き

更に続いて、区準運用としてX72編成を含む6両が同駅に接近。


8600系(8117F) 区間準急奈良行き

時間を置いて、暫くしてX67編成を含む区準6両が同駅に接近。

今日の8000系列は準急・区準運用が多いのかな?


9020系(9125F) 快速急行奈良行き

更に暫くして、EE25編成を含む快急8両が同駅を通過。

シリーズ21の長編成も地味ながら迫力はあると思います(棒)


19200系あをによし 京都行き

0209レ阪奈京特急

(その①)

更に続いて、こちらも奈良線朝の名物としてSA01編成が同駅を通過。

折角なのでこちらは、2パターンで狙いいます。

まずは望遠気味のカットを1枚。


19200系あをによし 京都行き

0209レ阪奈京特急

(その②)

更に引目というより、いままでの画角でもう1カット。

うーん、この時間帯は「あをによし」車体の色は出にくいかな。


1252系(1376F) 急行奈良行き

更に続いて、VE76編成を含む急行8両が同駅を通過。

うーん、去年のダイヤ変更前だったら8000系列が運用に入ってたんだけどなー。


9820系(9323F) 普通大和西大寺行き 本来ならば、「あをによし」を狙ってから撮影終了ですが、少しだけ粘ります。 その間に撮ったカットとして、EH23編成充当の普通と、その横を上り区準運用X72編成がすれ違ったのでツーショットで撮影。

5800系(5301F) 普通大和西大寺行き

更に暫くして、普通運用のDH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」が同駅に接近。

同駅到着直後に、上り運用として難波方面に向かったので、折り返して来てくれると信じて暑い中を待ち続けてたら予想が的中。 ちなみに、タイミング的に上り運用の阪神車両が同駅を発車したので被られるかと思いましたが、上手いこと通過してくれました。

よく見ると、画面左奥でチラッと阪神車両が「サヨナラ~」している所が写ってます。

と、ラストカットはきまった(?)ので、菖蒲池駅での撮影記録は以上になります。

この後は、休息を取りつつ京都線方面に移動します。

↓↓↓



投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿