午後から友人の誘いで、とある水上船のツアーに誘っていただき、それに参加してきました。内容としては大阪城公園にある水上バス乗り場から城北川から大川に入り、その後東横堀側に入り本町の船着き場までのコースを回るものでした。
その時の写真を何枚か掲載します。
久米寺の本堂
寺の入り口から入って本堂を左に曲がると
あじさい園があり、入園料大人¥400円を払って
中に入れます。
|
左から2610系と15400系「かぎろひ」 たまたま、同駅に停車中の団体列車の「かぎろひ」を撮影できました。 |
21020系アーバンライナーNext 大阪難波行き 名阪乙特急運用のNextがやってきました。 |
2410系と5200系復刻塗装 こちらも、たまたま単独運用に就いているVXの復刻塗装がやってきました。 |
5200系復刻塗装 VX単体で撮影。大阪線ホームのこのカーブは良い感じを出してます。 |
2410系 急行大阪上本町行き
こちらは、床下が沈み気味に…。
|
16200系青の交響曲(シンフォニー) 阿部野橋行き
狙った訳ではないけど、しょっぱなからシンフォニーが同駅を通過
していきました。
|
6620系 急行阿部野橋行き
同駅1番ホームでは、阿部野橋方面へ向かう車両が撮影可能です。 単線で架線柱が多い同路線の中で数少ない走行写真可能駅となります。 |
26000系さくらライナー 阿部野橋行き |
16600系 特急吉野行き 吉野方面へ向かう列車は分岐器や架線柱で直線での 走行写真は難しいという事で縦写真で全面のドアップを。 |
バックに葛城山を入れて
近鉄吉野線壺阪山第三踏切の周辺での水田です。
列車が来る合間に撮影しました。
|
別の角度から |
こちらは、苗を植える前の水田です。 |
最後に耕運機が置かれた状態の水田を |
まずは、吉野口駅の駅舎付近で咲いていた紫陽花を |
植えられている範囲は狭いながら、群衆で咲き誇っていました。 |
もう一枚。 |
群衆の左隣でも小さいの(?)が綺麗に咲いていました。 |
上の写真の奥に咲いていた紫陽花 |
最後にもう一枚。 |
こちらは、壺阪山駅にて撮影。
同駅2・3番ホームの向かい側の土手に直線状に固まって咲いていました。
|
その2 |
その3 |
その4 |
最後に紫陽花のロングを。 |
6422系(6428F) 普通御所行き |
6020系(6053F)普通古市行きと6020系(6043F)急行吉野行き
同駅は被る確率が高く、せっかく特急と急行が来ても3番線に阿部野橋方面の列車が
やってきて、この通りの図に。
|
6432系(6527F) 普通古市行き
急行との連絡待ちの為に停車中。
尺土駅での撮影は早々に切り上げて高田市駅に移動しました。
|
21000系アーバンライナーpius 名古屋行き
最初に訪れたのはこの八木第八踏切。
大和八木側は奥がカーブになっているのと、架線柱がちょっと苦に。
写真左側に柱が見切れてしまいました。
|
2430系+2両 急行名張行き
良い感じにとれるんだけど、6両編成が限界と感じて早々にこの地から移動しました。
|
15400系かぎろひ
次に訪れた耳成第二踏切にて、たまたまツアー専用列車のかぎろひを撮影。
|
2430系+2両 急行青山町行き
耳成駅側は、奥のほうに耳成駅のホーム端が見えます。
|
23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き
ここも耳成駅側は6両編成が限界だと思い、隣の耳成第三踏切へ移動。
|