本日は久しぶりに奈良県内での撮影です。今回は大阪線大和八木駅ー耳成駅間の八木第10号踏切で撮影を行いました。
同踏切にて撮影をするのは、昨年の11月以来です。よく訪れる撮影地ではあるのですが、休日運用しか
今まで撮影した事が無いので今回は平日の下り列車の撮影がメインになります。
天気も晴天となり、絶好の撮影日和となりました。
前編の早朝ラッシュの上り列車撮影に続き、後編は伊勢・名古屋方面に向かう下り列車をメインに撮影を行いました。
朝イチに大阪上本町駅に向かったW23編成「伊勢志摩お魚図鑑」の折り返しや、観光特急「しまかぜ」を狙っての撮影と
名阪・阪伊特急をメインに撮影を行いました。天候は相変わらずの曇り空で昼前から雨が降りだす予報もあってか、
徐々に雲が厚くなる中での撮影となりました。
また、コロナ感染拡大の影響による一部特急列車運休もあり、いつもの午前中の下り列車撮影より特急車両は少な目の撮影です。
前編は"こちら"をクリック
午前中の美旗駅での撮影に続き大阪線での撮影記録です。
続いては、名張駅ー赤目口駅間の赤目口第1号踏切にやってきました。
今月始めに赤目口駅にて撮影を行いましたが、今回は線路際での撮影となります。
前回と同じく夕方の上り列車の名阪・阪伊特急をメインに撮影を行いました。
ここは、初めて訪れましたが赤目口駅に向かって直線区間になっており、撮影には適した場所です。
赤目口駅からも徒歩10分位の距離でアクセスも便利です。
ただ、日が落ちるにつれて周囲の構造物の影が線路までかかってくるのが難点です。
本日は平日にお休みを取れたという事で、大阪線の午前中の下り列車の撮影の為に美旗駅まで進出しました。
今回も名阪・阪伊特急と快急を中心に撮影を行いました。
ちなみに、同駅の二駅前の名張駅にて10両編成で運用されてきた快急等は切り離し
6両編成等で終点まで向かうので、今回はその様子の撮影となります。
天候は、晴れたり曇ったりと不安定の中での撮影となり、カメラ設定に苦労しながらの撮影となりました。