本日は近鉄大阪線での撮影記録になります。今回は久しぶりに松塚駅にて伊勢・名古屋方面に向かう下り列車をメインに撮影を行いました。
ここは、同路線の有名撮影地になるのですが実はあまりここでの撮影回数はなかったりします。
ちょうど、下り勾配を下って松塚駅を通過・停車する各種列車を狙う事が出来ます。
今日は朝出かけるのが少し遅く、同地では午前10時ぐらいから正午まで撮影を行いました。
今回は名阪・阪伊特急の他、急行や各駅停車の列車を順々に撮影を行っています。
午前中の南大阪線尺土駅周辺での撮影の後、吉野線方面へ移動し吉野駅と吉野神宮駅へとやってきました。
今回は、この二駅での撮影と、吉野山での紅葉の撮影をメインとしています。
まずは、吉野駅にて同駅に停車する「シンフォニー」を始め、各種列車を軽く撮影した後に吉野山での季節写真撮影、
下山後に吉野神宮駅へ移動して同駅に入線する上下列車の順で撮影を行いました。
今年の紅葉の撮影は、奈良公園にて二回行いそれ以外の箇所での撮影となります。
吉野山へは毎年桜の季節に臨時快急さくら号の撮影と関連して訪れていますが、秋の紅葉の時期に訪れるのは始めてになります。
今回の投稿は、11/09(月)撮影分の後日投稿になります。
奈良線石切駅での撮影の後、今度は瓢箪山駅へとやって来ました。
ここも、そんなに撮影には訪れない場所で良い機会なので立ち寄ってみました。
ここは外側に待避線、内側が通過線と言う構造になっており、このような構造の駅は近鉄に置いては、
少なくとも大阪府内では南大阪線の今川駅と河内天美駅等と限られています。
石切駅で撮影をしていた時と同様に天気は悪くしかも、日照時間が短くなったおかげで
1日遅れの投稿ですが、10/30(土)分の撮影記録になります。京都線での撮影の後、奈良線学園前駅へとやってきました。
同駅で撮影を開始した頃には時刻は18時を過ぎており辺りは暗くなり、日が短くなったのを実感できます。
そんな事で、今回は同駅2番線ホームに停車する上り列車をメインにバルブ撮影を行いました。
同駅にてバルブ撮影を行うのは過去に何度か実施していますが、週末での撮影は初めてです。
平日は10両の快急の運用などがありますが、駅端に停車するので撮影には向いてません。