2020年6月7日日曜日

近鉄吉野線撮影記 壺阪山・葛駅周辺編 〜水田〜

本日は、鉄道風景写真がメインです。いよいよ奈良県内でも田植えの
時期がやって参りました。今回は昨年に撮影に続いて近鉄吉野線での
水田と絡めた写真の撮影に挑戦しました。区間としては、飛鳥駅ー壺
阪山駅ー市尾駅ー葛駅間での撮影となります。

2020年6月3日水曜日

近鉄橿原線撮影記 石見駅周辺編

本日は急遽お休みを頂いたので、久々に近鉄橿原線の撮影に赴きまし
た。場所は石見駅周辺にて行いました。目的は沿線の田植え状況の確
認とリサーチを兼ねての撮影です。石見駅ー田原本駅間での若干の撮
影の後は、石見駅ー結崎駅間の結崎第7号踏切にて撮影を行いまた。なのてで今回は2本立てでお送りします。

2020年5月30日土曜日

近鉄大阪線撮影記 二上第10号踏切(二上駅ー下田駅間)編

 本日は、奈良の方で所要があったので、ついでに奈良県側で大阪線の撮影を行いました。
場所は、二上駅ー下田駅間の二上第10号踏切です。ここは、下田駅から直ぐの場所ですぐ後ろに、下田駅のホームの先端部部になっています。ここでの撮影の他に移動中に大和八木駅にて撮影した写真を今回は掲載します。ちなみに、トップ画の左端に写っている「ひのとり」は試運転中のもので、数時間後に折り返してくるのですけど、見事に被られてしまうアクシデントが起きました。その他は、普段通りに名阪・阪伊特急を中心に撮影をしました。

2020年5月28日木曜日

近鉄奈良/大阪線撮影記 今里駅5月編 ~夕方の様子~

近鉄奈良線を回っての撮影の後、まだまだ時間があったので近鉄今里
駅にて夕方の様子の撮影を、行いました。
ここでは、大阪線の上り列車と時おり、奈良線の上り列車を撮影しました。

近鉄奈良線撮影記 八戸ノ里駅・若江岩田駅・河内花園駅編

本日は、近鉄奈良線での撮影を実施しました。今回は、八戸ノ里駅・
若江岩田駅・河内花園駅と回り、上り列車をメインに撮影を行いまし
た。昨今ようやく緊急事態宣言が解除されたと言うことで、今回から
駅での撮影を再開しました。

2020年5月24日日曜日

近鉄南大阪線撮影記 古市第4号踏切・石川橋梁(駒ケ谷駅ー古市駅間)編

近鉄南大阪線撮影記 古市第4号踏切・石川橋梁(駒ケ谷駅ー古市駅間)編
本日は、久々の近鉄南大阪線での撮影です。今回は、古市駅ー駒ヶ谷
駅間の古市第4号踏切と石川橋梁にて撮影を行いました。
今回は上り列車をメインに撮影、どちらかというと日常の様子の撮影となりました。

2020年5月23日土曜日

近鉄大阪線撮影記 長瀬第3号踏切(長瀬駅ー弥刀駅間)編

本日は、またまた近鉄大阪線での撮影です。今回の撮影地は近鉄長瀬駅ー弥刀駅間の長瀬第3号踏切にて下り名阪・阪伊特急をメインに撮影しました。以前にもこの区間で撮影を行いましたが、今回は弥刀駅側の同踏切で撮影を行いました。


2020年5月19日火曜日

近鉄大阪線撮影記 高安第2号踏切(高安駅ー恩智間)編

法善寺駅第3号踏切での撮影の後、高安駅周辺に移動してきました。
撮影場所は高安駅ー恩智駅間の高安第2号踏切にて行いました。
丁度、高安車庫の付近になります。
説明は短めにしてしたに続きます。


近鉄大阪線撮影記 法善寺第3号踏切(法善寺駅ー堅下駅間)編

本日は、たまたまお休みを頂いたので、前回に続いて近鉄大阪線での
撮影に挑みました。今回は、法善寺駅ー堅下駅間の法善寺第3号踏切
にて撮影しました。ここも訪れるのははじめてになります。
最近は、コロナ対策で沿線撮影に注力しているので、Googleマップ等を駆使して撮影に適した場所を探しています。
その一貫で見つけたのが今回の撮影他です。その他にも、高安駅周辺でも撮影に適した場所と言うより、たまに他の方が撮影した写真で
見た記憶がある場所を見つけたので、後半はそちらに移動して撮影し
ました。それに関しては、第二部で紹介したいと思います。

2020年5月17日日曜日

近鉄大阪線撮影記 恩智第7・第6号踏切(恩智駅ー法善寺駅間)編

近鉄大阪線撮影記 恩智第7・第6号踏切(恩智駅ー法善寺駅間)編
本日は、近鉄大阪線恩智駅ー法善寺駅間の恩智第7号及び第6号踏切に
て撮影を行いました。同地に赴くのは初めてでしたが、撮影しやす
く、法善寺駅から徒歩で第7号踏切が約6分、第7号踏切が約10分の所に位置しています。
今回も久しぶりに名阪・阪伊特急を中心に撮影を行いました。


2020年5月14日木曜日

近鉄奈良線撮影記 5月(枚岡駅・額田駅周辺)編

近鉄奈良線撮影記 5月(枚岡駅・額田駅周辺)編
本日は、久しぶりに近鉄奈良線の撮影に赴きました。
今回は、瓢箪山駅ー枚岡駅ー石切駅間にて撮影を行いました。
奈良線の撮影に行こうと考えた時に、大阪府内で沿線撮影が出来るのはこの区間だけだなと思い同地に赴きました。

2020年5月9日土曜日

近鉄南大阪線撮影記 河内天美駅ー矢田駅間編

近鉄南大阪線撮影記 河内天美駅ー矢田駅間編
本日は、昨日に引き続き近鉄南大阪線での撮影を行いました。
今回は、河内天美駅ー矢田駅間の矢田第6号踏切と矢田第4号踏切周辺の大和川橋梁にて撮影を行いました。
天候は、生憎の曇り空でありましたが、カメラの設定を調整しつつ撮影に挑みました。


2020年5月8日金曜日

近鉄南大阪線撮影記 道明寺カーブ5月編

近鉄南大阪線撮影記 道明寺第6号踏切(古市駅ー道明寺駅間) 道明寺カーブ
本日は、久しぶりに道明寺第6号踏切(古市駅ー道明寺駅間)の道明寺カーブにて撮影を行いました。新型コロナウイルス感染拡大に伴い、暫くは撮影を自粛をしていましたが、沿線での撮影等、対策を行い撮影に挑みました。しばらくの間は、沿線撮影がメインとなります。
ちなみに、個人的なことなんですが、ただ今私は仕事の都合で暫くは大阪での生活となっており、なのでコラな騒ぎの間は、大阪府内での撮影がメインとなります。 
さて、今回の撮影ですが、久しぶりの撮影となりましたが、天候も良く撮影日和となりました。
ちょっと腕が落ちたような…と嘆く事もありましたが笑

2020年4月11日土曜日

近鉄大阪線撮影記 大阪教育大前第4・第1号踏切編

本日は、近鉄大阪線大阪教育大前駅ー関屋駅間にて撮影を行いました。丁度同地は、
大阪府と奈良県との県境に位置し、撮影スポットとしても有名ですね。
昨年の9月にも同地を訪れたので、2回目の撮影となります。前回と同じように
大阪教育大前第4号踏切での撮影からはじめ、途中移動して大阪教育大前第1号踏切にて
名阪・阪伊特急をメインとして撮影しています。


なお、本来は天気も良く駅撮りを含めて各路線を巡って、撮影をしたい所なんですが…。新型コロナウイルス感染拡大に伴う、緊急時代宣言を受けて当館でも
撮影場所を絞り、沿線での撮影に限定しています。
ちなみに移動も自家用車で現場に向かいました。
また、現在の社会状態に鑑みてなるべく撮影に出るのを控える方向に当ブログも舵を切る事を検討しています。なので、今後の投稿数はスローダウンすると思います。

2020年4月5日日曜日

近鉄臨時快速急行さくら号と吉野山の桜編

 今回は、近鉄南大阪・吉野線にて桜の季節に運用される臨時快速急行さくら号の撮影と足を伸ばして吉野山にて桜の季節写真の撮影に赴きました。
今年の臨時快急は、上下共に3本の運用と例年より減便され、運用時期も昨今の新型コロナウイルスの影響と桜の開花が早まったことにより、運用時期の短縮となりました。今回は、4/4・4/5の2日間にかけて撮影を実施しました。

ちなみに、臨時快速急行さくら号とは、桜の名所てある奈良県吉野山での桜の季節に大阪阿部野橋から吉野へ花見客を輸送する
臨時列車の事です。
⇒関連:2019年度の臨時快速急行さくら号撮影記

近鉄南大阪線撮影記 高田市駅周辺と高田川の桜編

今回は、近鉄南大阪線高田市駅の周辺にて撮影を行いました。
今回は、桜と絡めた風景写真がメインです。臨時快急さくら号の
撮影の合間に高田市駅ー尺土駅間の高田川にて撮影を行いました。
ここは、昨年も撮影に訪れていますが、今年は去年より厚めに撮影
を行いました。

2020年3月30日月曜日

近鉄大阪線撮影記 大和八木駅3月編

名張駅での撮影の後、大和八木駅まで移動して久々に同駅にて撮影を行いました。天気は相変わらずの雨の中での撮影となりました。
よくよく考えたら、今月唯一の奈良県内での撮影になります。


近鉄大阪線撮影記 名張駅編

本日は、近鉄大阪線名張駅にて撮影を実施しました。本当は、赤目口駅付近にて撮影をしようと考えていましたが、あいにくの雨の為、急遽同駅にて駅撮りをする事にしました。
撮影は、名古屋・伊勢方面に向かう下り列車を中心に撮影。天候が悪い中での撮影となりましたが、撮るものは撮れたと思います。

2020年3月25日水曜日

近鉄奈良線撮影記 石切駅ー額田駅間S字カーブ編

河内永和駅での撮影の後、さらに東方面に移動して
石切駅ー額田駅間にあるカーブへとやって来ました。
ここは、奈良線での有名撮影地です。前から訪れたいと
思ってましたが,なかなか行けずじまいでした。
天候は晴天で順光での撮影となりました!

近鉄奈良線撮影記 河内永和駅3月編

朝の南大阪線での撮影後に、場所を移動して今度は近鉄奈良線河内永和駅にて同路線の下り列車の撮影を行いました。今月は鮮魚列車廃止や「ひのとり」デビューで大阪線での撮影が多かったてすが、この頃はその他路線の撮影を厚めで行っています。そんなことで、今月鶴橋駅での撮影以外で訪れていない奈良線の撮影をと思ったわけです。
本日は、天候は晴天で撮影日和。ただ、同路線は正午になるにつれて前面に陽が当たらなくなるので、時間との勝負で撮影しました。