2022年4月17日日曜日

近鉄大阪線撮影記 五位堂第2号踏切(築山駅ー五位堂駅間)編 2022/04/17号

本日は午後から時間が出来たのと、折角の晴天時なので順光で撮影が出来る場所として近鉄大阪線五位堂駅周辺の
五位堂第2号踏切へと足を運びました。同地は今年3月にも下り列車撮影の為に訪れましたが、
今回は大阪上本町・大阪難波方面に向かう上り列車をメインの撮影となります。ここでの上り撮影は1年ぶりとなります。
昨年は途中で撮影を切り上げたので「しまかぜ」等は撮らずじまいでしたが今回は光線が当らなくなる位まで粘ろうと思います。
何時もの撮影は左側の位置から線路内側を狙って撮影していますが、今回は右側位置から外側より狙っていきます。

21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0163レ名阪乙特急

五位堂第2号踏切到着後、セッティング(今回は三脚を使用)を済ませて
まずは、同地を通過するUL8連を撮影。到着した頃は太陽の周りに雲がうろちょろと
していたので、若干明るさが不安定です。

2430系(2538F) 急行大阪上本町行き

暫くして、雲が流れていき光線が差し込む中を急行列車がゆっくりと同地を通過。
この直ぐ後に五位堂駅があるので、急行等は低速で同地を通過します。

80000系ひのとり 大阪難波行き

064レ名阪甲特急

更に暫くして、6両固定のHV編成が同地を通過。
もうちょっと引き寄せたかたですが、高速で通過するのでタイミングが難しいです。

1254系(1354F) 急行大阪上本町行き 暫くして、合間に同地を通過する急行列車。 先程から、スカート部分に雑草が見切れていますが、これはどうしようも無いので スルーして撮影を進行しています。

23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き

7404レ阪伊特急

このまま安定した光線が注がれると思いきや、雲で遮られました。
そんな中をレッドカラーのISLが駆け抜けていきました。

1253系(1353F) 急行大阪上本町行き

雲が流れて光線が当りかけの中を急行運用のVC53編成+ VX05 編成が通過。
LED版の行先幕が良く目立つ編成です。
ちなみに当該列車は、大阪上本町駅到着後に下り快速急行として運用されます。

21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0164レ名阪乙特急

暫くして、再び光線が当る中を本日2度目の撮影となるULが通過。

80000系ひのとり 大阪難波行き

065レ名阪甲特急

更に暫くして、こちらも同地での撮影2度目のHV編成。
鉄道友の会ブルーリボン賞受賞記念ロゴ入りの8両固定HV53編成になります。

2410系(2518F) 急行大阪上本町行き

更に暫くして、同地を通過する急行列車。良い感じで光線が当っています。
ここから先は、夕方の上り特急に絞って撮影を続けていきます。

22000系+30000系 特急大阪上本町行き

1502レ阪伊特急

またまた、雲で光線が遮られました…。
そんな中をACE+ビスタカーによる混成6両の特急が同地を通過。

23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き

4500レ阪伊特急

さらに続いて、伊勢方面からの甲特急運用イエロカラーのISLが同地を通過。
この時間帯は続けざまに特急が通過するんですね。

22600系+30000系 特急大阪難波行き

7504レ阪伊特急

暫くして、再び光線が差し込んできました。
この後は、雲が流れてくる事も無く安定して明るさの中での撮影となります。
そして、同地をAce+ ビスタカーによる混合6両の特急が通過。
Aceの前面部分が良い感じで反射しています。
余談ながら、ここからは少し構図を変えて撮影に挑みます。

21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0165レ名阪乙特急

暫くして、再びULが高速で同地を通過。
夕方に近づいてきたので、車体に赤味が出てきました。

80000系ひのとり 大阪難波行き

066レ名阪甲特急

更に暫くして、6両固定のHV編成が同地を通過。
こちらの「ひのとり」は、前を列車が走っている関係で低速での通過でした。

30000系ビスタカー 大阪上本町行き

1602レ阪伊特急

更に暫くして、単独運用のV編成が同地を通過。

50000系しまかぜ 大阪難波行き

7600レ阪伊特急

こちらも続けざまに大阪難波方面に向かうSV編成が通過。
陽が沈むのが遅くなってきたので、同地でも明るい中で同列車を撮影出来るようになりましたね。

1435系(1535F) 快速急行大阪上本町行き

「しまかぜ」を撮影しましたが、もうひと踏ん張りで撮影を続けます。
続いて、同地を大阪線快急が通過。週末夕方に設定されている名張発の快急になります。
大阪線での快急を順光にて撮影するのはこれが初めてかも…。

22000系+22600系 特急大阪難波行き

7604レ阪伊特急

暫くして、陽が沈むか沈まないかギリギリで明るさが厳しくなった所に
ACE+Aceによる8両の特急が同地を通過。
こちらは、無理やり感度を上げて撮影に挑みました。
と言う訳で、これ以降は露出が厳しいので、このカットを最後に
同地での撮影記録は以上になります。

本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿