2022年4月4日月曜日

近鉄大阪線撮影記 春の大和川橋梁編 2022/04/04号

本日は久方振りの平日にお休みをいただきました。1週間前から今日の天気は曇りか雨になっており、撮影は厳しいかなと思っていました。
ところが予報と違い、晴れへと変わってくれました。なので、今日のうちに撮れるだけ桜等をとりたいと言うことで
まずは、近鉄大阪線安堂駅ー河内国分駅間にある大和川橋梁へとやって来ました。
同地は昨年も季節写真の撮影に訪れたところです。この時期は橋梁周辺の桜が見頃を迎え撮影に適しています。
午前中が1番撮影に適していますかね?というわけで、各種列車等を撮影しつつ桜や菜の花を撮影していきます。


~~~ 本編の前に俊徳道駅にて ~~~

2410系(2428F) 快速急行松阪行き

W23編成「伊勢志摩お魚図鑑」

大和川橋梁の前に、ちょっと寄り道と言うことで一旦俊徳道駅へとやってきました。

今日はお家を出る時間が遅く、朝の下り快急は撮影しない予定でしたが上本町駅で「名阪復刻塗装」のVX05V編成が

「お魚図鑑」とペアになっていたのでそれを抑えようと言うことで急遽撮影へ。

事前に知っていれば、順光で撮影ができる場所で待ち構えたかったですがこれは仕方がないです。

そんな事でまずは望遠気味の画角にて撮影したカット。


2410系(2428F) 快速急行松阪行き

W23編成「伊勢志摩お魚図鑑」

続いて、引目の画角にて撮影したカットです。

斜陽なのが少し残念ですが、カラフルなこの組み合わせを納めることが出来たので満足です。


5800系(5813F) 準急高安行き

ついでに、続いてやってきた10両編成の準急を撮影。

朝の上り快急運用後の折り返しですかね?

そんな事で、同駅での撮影はこの辺にして河内国分駅へ向かいます。


〜~~ 安堂第2号踏切付近にて ~~〜

1620系(1624F) 急行名張行き

はい、ここからが本編になります。

そんな事で、まずは踏切付近の歩道から橋梁を通過する各種列車を数枚撮影します。

まずは、河内国分駅停車のためにゆっくりと橋梁を進行する急行。


80000系ひのとり 名古屋行き

010レ名阪甲特急

暫くして、同橋梁を6両固定のHV編成が駆け抜けます。


23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

7003レ阪伊特急

暫くして同地を通過するレッドカラーのISL。

通過直前に雲で光線が遮られてしまいました。


2430系(2437F) 急行青山町行き

さらに暫くして、同橋梁をゆっくりと進行する急行列車。

大阪線の通勤車両の一部に、いつの間にか伊勢志摩PRのラッピングが施されています。

そんな事で、歩道からの撮影はこの辺にして、橋梁下にある公園にて撮影を行います。



〜~~ 橋下より菜の花と共とのカット ~~〜

続いて、橋梁下からローポジ気味で撮影を行っていきます。
本当は桜と絡めて下り列車を撮影を試みたのですが、良い場所が見つからなかったのと
桜が陰っていて結構明暗差が激しいので諦めてかわりに菜の花を画角に入れて撮影を行っていきます。

2610系(2625F) 急行伊勢中川行き まずは、同地を通過する急行列車。青空の中を通過していきます。

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0110レ名阪乙特急

暫くして、同橋梁を通過するUL。


50000系しまかぜ 賢島行き

7001レ阪伊特急

さらに暫くして、同橋梁を通過する大阪難波発のSV編成。

朝の名物列車を撮影したことで、ここでの撮影を切り上げて桜の撮影へと移ります。


〜~~ 桜とのカット ~~〜

せっかく桜が綺麗な同地にて桜との絡めカットがほしく、良い構図で撮れる所を探した結果、正面から狙う事にしました。
ここまでは、下り列車をメインに撮影をして来ましたが、ここからは上りもちょいちょい撮影をしていきます。
ちなみに、ここは公園ですのでそこで遊ぶお子さんもそこそこおられるので、なるべく構図に入らないようにして撮影しています。

30000系ビスタカー 特急大阪難波行き

6904レ阪伊特急

まずは、上り特急V編成が同地を通過。


80000系ひのとり 名古屋行き

011レ名阪甲特急

暫くして、今度は下り列車としてHV編成が同地を通過。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0159レ名阪乙特急

ちょっと光線が当たりにくくなった所を上り列車のULが同地を通過。

ここもそんなに枚数を撮影せず、休息を取りつつ次の場所に行きたいので

これがラストカットになります。


~~~ おまけ ~~~

大和川橋梁周辺の桜等

桜のロング
通常の撮影は以上になりますが、ついで同橋梁の桜単体のカットを合間に撮影したので
それを掲載して投稿を終えようと思います。
まずは、桜のロングカット。

桜のアップ その①
続いては、桜のクローズアップカットになります。
こちらは、逆光気味で撮影。

桜のアップ その②
続いては、青空バックにして撮影したカット。
やっぱり、晴れのお空が1番しっくりきます!

桜のアップ その③
続いては、少しフワフワした感じで撮影したカット。

桜のアップ その④
ラストは、少し光量強めで撮影したカットです。

菜の花
最後に、1枚だけ撮影した菜の花のカットです。
先の橋梁下で撮影した位置での菜の花単体カットです。
そんな事で、大和川橋梁での撮影は以上にして一気に飛んで
名張方面へと移動します。



投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿