2022年4月13日水曜日

阪神本線撮影記 今津駅編 (2022/04/13号)

午前中の近鉄奈良線若江岩田駅での撮影の後、近鉄線から移動して阪神本線へとやってきました。
阪神線での撮影は久しぶりになります。今回は今津駅にて尼崎・近鉄線方面に向かう上り列車をメインに撮影しました。
朝イチは厚い雲に覆われていましたが、午前10時を過ぎる事になると晴れ間に転じてきました。
以前にも同駅へ赴いた事はあるのですが、その時は曇り空でのでしたので丁度良かったです。
また、阪神本線の上り線は午前中が順光になります。ここでは各種列車を満遍なく撮影していきます。

山陽5000系(5018F) 直通特急阪神大阪梅田行き

今津駅到着後、まずは同駅を通過する山陽電鉄線からの直通特急を撮影。

前面と側面には良い感じで光線が当たっていますが、足回りが影で沈みやすいので注意が必要です。


近鉄5800系(5804F) 快速急行近鉄奈良行き

続いて、近鉄奈良線方面に向かう近鉄車両充当の快急が同駅に接近。

ここは、特急以外の種別は停車する駅になります。


阪神8000系(8237F) 特急大阪梅田行き

ここは、普通列車が上り列車と重なりやすいので…、暫くして同駅を通過する特急列車。


阪神8000系(8221F) 急行梅田行き

続いて、同駅に接近する西宮駅発の急行列車。


阪神8000系(8215F) 直通特急阪神梅田行き

続けて、同駅を通過する山陽電鉄線方面からの特急列車。

3連チャンで8000系がやってきました…。同じ種別が連続してこられると何だかね…。


阪神1000系(1204F) 快速急行近鉄奈良行き

続いて、同駅に進入する阪神車両におけるラッピング列車「SDGsトレイン」。


阪神5500系(5505F) 普通大阪梅田行き

続いて、今まで被られっぱなしだった普通列車をようやく撮影。

下り列車が発車直後に同駅に接近してきたので下りとのツーショットになります。


阪神8000系(8211F) 直通特急阪神梅田行き

続いて、またまた8000系充当の直通特急が同駅を通過。


阪神8000系(8523F) 急行梅田行き

続いて、今度は急行充当の8000系が同駅に接近。

同じ形式が来る確率が高いです…。


阪神5001形(5021F) 普通梅田行き

続いての普通列車は、下り列車が発車した後に同駅に接近。

こちらは、阪神本線最古参の「ジェットカー」になります。


山陽6000系(6016F) 特急阪神大阪梅田行き

続いて同駅を山陽電鉄の新型車両充当の姫路からの特急が通過。

この編成は、LED版行先幕が切れる事が無いのでいいですね!


近鉄9820系(9324F) 快速急行近鉄奈良行き 続いて、近鉄シリーズ21充当の快急が同駅に接近。 個人的には阪神線内で撮影する時は快急は近鉄車が充当のほうが嬉しいです…笑

阪神5700系(5705F) 普通阪神梅田行き

更に続いて、下り列車に少し被られつつ阪神車両の新型車両が同駅に接近。


阪神5001形(5001F) 普通梅田行き

暫くして、再び普通列車として「ジェットスター」が同駅に接近。

一部では5700系に置き換えられているようですが、まだまだ現役のご様子ですね。

ここでは、そこそこ撮影したので休息を挟みつつ次の場所へ移動しようと思います。



投稿は以上です。

最後まで有難うございました!

ブログランキングに参加しております。

宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿