2022年4月16日土曜日

JR阪和線撮影記 長居駅編

朝イチのJR阪和線美章園駅での撮影の後、南へ2駅進んだ長居駅へとやってきました。

同駅でも引き続き、天王寺方面に向かう上り列車を撮影していきます。

同駅では快速等を撮影しつつ、関空特急「はるか」と特急「くろしお」をメインに撮影していきます。

天気は曇から晴れへと移り変わりますが、同駅は順光では撮影できないので、露出設定に注意が必要です。



225系HF608編成 快速天王寺行き

長居駅到着後、まずは同駅を通過する阪和線快速を試しをかねて撮影。

一瞬、光線が差し込んできましたが直ぐに曇り空へ。


223系HE417編成 関空快速大阪・京橋行き

曇り空になったところに、関西空港からの快速列車が同駅を通過。

線路の先がカーブになっていますが、駅に向かって直線になっているので撮影には適してます。

ここまでは、望遠気味の画角にて撮影。


225系HF431編成 普通天王寺行き

続いて、同駅にゆっくりと接近する普通は引目の画角にて撮影。

架線柱が分厚いので、位置をミスれば串刺しみたいになって目立ちますね…。

特に近鉄を撮影するときはあまり気にしてないですが、ここは何だか気になります。


281系HA605編成 関空特急はるか6号 京都行き

1006M列車

更に続いて、望遠気味の画角にて関空からのはるか号を撮影。

コロナの影響で「はるか」の運用本数が削減されていますが、午前中は比較的運用されているので

撮影機会が多くて助かります。


223系HE406編成 紀州路快速大阪・京橋行き

更に続いて、同駅を通過する和歌山方面からの快速。

日中は、関空快速と連結して運用されていますが、この時間は単独で運用されています。


225系HF430編成 普通天王寺行き

続いて、同駅にゆっくりと近づく普通。ここまでは、各種列車を順々に撮影して

きましたが、この後からは特急と一部特急に絞って撮影を続けます。


287系HC603編成 特急くろしお8号新大阪行き

2058M列車

暫くして、同地を通過するノーマルタイプのくろしお号。


281系HA601編成 関空特急はるか8号京都行き

1008M

更に暫くして、再びはるか号が同駅を通過。

この後は、快速・普通・時折特急と続いていきますが、ここで一旦撮影から離れて休憩をとります。


223系HE407編成 関空/紀州路快速環状線方面行き

1時間近く休憩をとった後再び撮影に、まずは同駅を通過する和歌山方面と関空方面からの快速。



289系J3編成 特急くろしお12号京都行き

62M列車

暫くして、晴れ間が見えてきました。しかし晴れても前面部分が暗くなる時刻なので露出設定に注意です。

そんな中をくろしお号が同駅を通過。この列車は交直流特急車両として「サンダーバード」の運用に就いていましたが

北陸新幹線開通に伴って直流特急化後に阪和線・紀勢線運用の為に転属してきた車両になります。


223系HE408編成 関空/紀州路快速環状線方面行き

次の「くろしお」撮影の合間に、223系0番台充当の快速が同駅を通過。

他の223系と違って前照灯が丸形になっているのが特徴的です。

午前11時を回る頃になると、車体に光線が当たらなくなってきましたがこのまま撮影を続けます。


287系HC604編成 特急くろしお14号新大阪行き

2064M列車

暫くして、同駅を"パンダくろしお「サステナブルsmileトレイン」"が通過。

こちらは2カットを撮影。まずは望遠気味の画角を1枚。


287系HC604編成 特急くろしお14号新大阪行き

2064M列車

続いて、引目の画角にて"パンダくろしお「サステナブルsmileトレイン」"をもう1枚。

こちらも和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドのPRラッピング車両になります。

こちらは「smileアドベンチャートレイン」と違い、貫通扉上部に子パンダの絵が描かれています。



225系HF431編成 区間快速天王寺行き

お目当ての「パンダくろしお」を撮影しましたが、まだもう少しだけ撮影を続けます。

暫くして同駅を通過する4両編成の区間快速。

午後12時を回る頃になると列車自体が暗くなってきました。


223系HE421編成 関空/紀州路快速環状線方面行き

暫くして、同駅を通過する大阪環状線方面に向かう快速列車。


283系HB601編成 特急くろしお16号新大阪行き

66M列車

そして、暫くして同駅を「オーシャンアロー」充当のくろしお号が通過。

以前、JR野田駅へ赴いた時に撮影をしくじったので、本日の運用を調べて狙っていた列車です。

構図はまぁバッチリなんですが、光線が当たらず影ってしまってるので色が出ずでした。

そんなこんなで、時間が迫ってきたと言う事で長居駅での撮影記録はここまでになります。


本日の投稿は以上です。

最後まで有難うございました!

ブログランキングに参加しております。

宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿