2021年8月29日日曜日

近鉄南大阪線撮影記 今川駅(2021/08/29号)

本日の撮影記録は、近鉄南大阪線を回っての撮影です。前半の駒ヶ谷第4号踏切中編の河内松原駅
続いて、後編は今川駅での撮影記録になります。同駅は今年4月にも撮影に訪れていますが、その時と同じように
同駅4番線ホームから本線を通過する特急・急行・準急を狙っての撮影になります。ここは午後になると順光で撮影する事ができます。
ただ、夕方に近づくと周辺の建物の影が線路上にまで伸びてくるのでそれが悩みでもあります。
同駅は、引き続き上り列車をメインに撮影を行い、合間に下り列車を撮影していきます。

近鉄南大阪線撮影記 河内松原駅編(2021/08/29号)

本日の投稿は近鉄南大阪線内を回っての撮影記録の中編です。前半の駒ヶ谷第4号踏切での撮影の後、今度は河内松原駅へとやってきました。
本当は、この周辺での撮影を考えていたのですが、MT22編成が接近していたので同駅構内での撮影に切り替えました。
ここは光線が斜陽になってしまうのですが、それはそれで味があると言う事で自分自身納得して撮影に挑みました。
ちなみに、同駅では上り列車をメインに撮影をしました。

近鉄南大阪線撮影記 駒ヶ谷第4号踏切(駒ヶ谷駅ー上ノ太子駅間) 2021/08/29号

長かった雨の日々はようやく過ぎ去り、また撮影できる時間ができたので、久しぶりに南大阪線の撮影に赴きました。
今回は、大阪府内の線区を回って撮影に赴きました。まずは、古市より下った区間へと言う事で、駒ヶ谷駅周辺の駒ヶ谷第4号踏切へと
やってきました。ここは今年5月にも撮影に訪れましたが、また撮影に来たくなったので訪れてみました。
今回は、順光側の下り列車を撮影しつつ合間に上り列車を撮影しました。下り側は、駒ヶ谷駅から同地に向けて
曲線になっており、上り側は同地に向かってS字カーブになっています。

2021年8月23日月曜日

近鉄奈良線撮影記 東生駒駅編(2021/08/23号)

午前中の京都線木津川台駅での撮影の後、午後は奈良線東生駒駅へとやってきました。同駅で撮影を行うのは、随分ご無沙汰です。
同駅では、近鉄奈良駅方面に向かう下り列車をメインに撮影を行いました。
本来ここは午前中が順光で、午後は逆光になるのですが天気は曇り空なので気にせずに撮影ができます。
なので、合間に上り列車もちょこちょこ撮影していきます。
ここは、待避構造になっている駅で、外側が通過線になっている構造です。
その外側の本線を通過する快速急行や急行などをメインに撮影を行いました。

近鉄京都線撮影記 木津川台駅編 (2021/08/23号)

8月末に近づいてきましたが、相変わらず天気が悪い日が続いています。本日は雨は幸い降らなかったですが、
朝から曇り空が続く天気でした。そんな今日は、久しぶりに近鉄京都線の木津川台駅へとやってきました。
今の時期だとここは午前中は斜陽になるのかな?
曇り空だと光線が拡散されるので、光線系で気にすることはなくなります。
そんな事で同駅にて午前中の近鉄奈良・橿原神宮前・伊勢方面に向かう下り列車をメインに撮影を行いました。

2021年8月16日月曜日

阪神本線撮影記 芦屋駅・今津駅編

本日は午後から撮影へ出向きました。今回は、近鉄線を離れて阪神本線へと赴きました。
場所は、芦屋駅と今津駅へやって参りました。ちょうど、阪神甲子園球場では全国高等学校野球選手権大会が
前日行われておりそのため、阪神本線に置いては、特急等に「高校野球」と書かれた副標が提示されております。
今回は、それを含めて各種列車と阪神本線を走行する近鉄車両を撮影して参ります。

2021年8月15日日曜日

近鉄奈良線・大阪線撮影記 雨の中の鶴橋駅と近鉄八尾駅編

最近は、8月なのに梅雨のような天気が続いておりますが、それにも負けず撮影に挑んでいます。
そんな今日は、鶴橋駅と近鉄八尾駅の二駅にて撮影を行いました。同駅も良く訪れる駅でどちらも雨の中でも撮影に赴いている駅でもあります。
本日は鶴橋駅では奈良線からの特急と快速急行と大阪線からの特急をメインに、八尾駅では下り名阪・阪伊特急をメインに撮影をしました。
それらを撮影をしつつ、お盆の期間に運用される30000系「ビスタカー」の重連を目当てにしています。
V編成の重連は平日の上り特急に設定されてより、時おり撮影をしていますが名張駅ー大和八木間ばかりでしか撮ってなく
その区間以外で撮影できる絶好の機会になります。上り運用のV編成は遅い時間帯なんですよね‥‥。

2021年8月11日水曜日

近鉄吉野線撮影記 吉野川橋梁編 (2021/08/11号)

本日は、近鉄吉野線の名所である吉野川橋梁へと赴きました。近鉄の撮影地としては超有名である場所なんですが、
実は私はここへはあまり撮影には赴いてなかったりします。本当は、行きたいなと思いつつも
何だかんだで行けずじまいだったのですが、重い腰を上げてようやく訪れる事が出来ました。
しかし、本当はここも晴天時を狙うのがベストなんでしょうが、都合よく行けないのが社会人の悲しい宿命と言った所でしょうか。
今回は、大和上市駅側と吉野神宮駅側の撮影ポイントに訪れて撮影したので、それを投稿します。

2021年8月10日火曜日

近鉄大阪線撮影記 榛原駅周辺編その②

全編の榛原駅ー長谷寺駅間での撮影に続いて、榛原駅周辺での撮影記録です。後編は、榛原駅ー室生口大野駅間の
榛原第6号踏切へとやってきました。ちなみに、榛原駅周辺と言っていますが、榛原駅から同地までは
徒歩だと約30分位かかる所になります。流石にそこまで歩くのは辛いです。この近くにバス停があるので、
榛原駅からバスに乗って移動するのがお勧めと言った所ですね。さて、同地では夕方の上り名阪・阪伊特急をメインに撮影を行いました。
今日は平日なので、V重連も運用されるので、それまで同地を通過する各種特急列車に焦点を絞っていきます。

近鉄大阪線撮影記 榛原駅周辺編その①

本日は所用を終わらし午後から撮影に出向きました。今回も近鉄大阪線での撮影の為に、榛原駅周辺にやってまいりました。
今回は、二部構成で全編が大和八木駅・大阪方面寄りでの撮影記録、後編が名張・伊勢・名古屋寄りでの撮影記録となります。
さて、全編は同駅周辺の長谷寺第5号踏切と長谷寺第7号踏切にて撮影を行いました。同地にて撮影を行うのは初めてになります。
本日の天気は、晴れ時々曇り寄りな感じでしたが、曇っていたら曇ってたで上下線両方を撮影出来るので、なるべく両方を撮影するように努めました。

2021年8月5日木曜日

近鉄大阪線撮影記 三本松橋梁編 (2021/08/05号)

午前中の赤目口駅周辺での撮影に続き、大阪線での撮影になります。午後は赤目口駅から少し移動して
三本松駅周辺へとやってまいりました。同駅から徒歩20分程の距離に位置する三本松橋梁にて
今度は、上り名阪・阪伊特急を中心に撮影を行いました。同地は今年の5月頃に訪れていますが、その時は途中から曇り空の中での
撮影となってしまったので、今回は晴天時を狙うのと、夏場の中での同地で撮影したいと言う事で訪れました。
撮影場所的には、丁度日陰になるところで暑さで悲鳴をあげずに撮影を続けることができます。

近鉄大阪線撮影記 三本松第7号踏切(三本松駅ー赤目口駅間)編

本日は、大阪線赤目口駅周辺の三本松第7号踏切にて朝の下り名阪・阪伊特急を中心に撮影を行いました。
同地は過去に何度か訪れており、特に今年3月に菜の花との撮影5月末に水田との撮影に訪れています。
ただ、その時は季節写真がメインで純粋な編成写真を撮影していないので、晴天である本日撮影に赴きました。
コロナに合わせて猛暑日が続きますが、感染対策と熱中症対策をしっかりして撮影に挑みました。

2021年8月3日火曜日

JR大和路線撮影記 高井田駅・柏原駅周辺編

8月初めの投稿になります。本日は午後から時間があったので、久しぶりに近鉄線以外の撮影と言う事で
JR大和路線の撮影に赴きました。今回は、高井田駅と柏原駅周辺の西一番踏切にて主に下り列車をメインに
撮影を行いました。高井田駅は初めて撮影に赴きましたが、西一番踏切は今年5月にも撮影に訪れましたが、
その時は週末の午前中の撮影でしたが、今回は平日の夕方の時間帯の撮影となります。

2021年7月31日土曜日

近鉄大阪線撮影記 三本松駅編

室生口大野駅での撮影に続いて、近鉄大阪線下り列車の撮影になります。続いては、三本松駅へとやってきました。
ここは下り列車側から見て奈良県内最後の駅になり、また同駅は写真スポットとして有名撮影地になります。
前々から気になっていたのですが、撮影に伺うのは初めてになります。
ここも、三本松駅に向かって曲線になっており、そこを通過する下り列車を狙う事が出来ます。
今回は、主に同駅構内踏切から撮影をしているのでロー気味のアングルのカットになります。

近鉄大阪線撮影記 室生口大野駅編(2021/07/31号)

この頃は、休みの日でも所用が続いて中々撮影に出向けていませんが、ようやく時間が出来たので、撮影に出向く事が出来ました。
前回に引き続き大阪線での撮影記録をお送りします。今回は室生口大野駅へとやってきうました。
同駅は昨年の11月にも訪れましたが、その時は天候が悪かったので晴天時に訪れたいと思っていましたが、
それがようやく叶う事が出来ました。丁度、ここは午前中は順光になるので撮影にはもってこいです。
今回も名古屋・伊勢方面に向かう下り列車をメインに撮影になります。。そして、出向いてから思い出したのですが、
本日は青山町車庫にて12200系「スナックカー」の写真撮影会が実施されており、青山町へ向かう
貸切列車としてNS39編成が運用されているのでそれも狙っていきます。

2021年7月26日月曜日

近鉄大阪線撮影記 大和八木駅編(2021/07/26号)

耳成第2号踏切での「あおぞらⅡ」の撮影後、まだまだ所用まで時間があったので、久しぶりに大和八木駅大阪線ホームにて

下り列車の撮影を行いました。同駅では、午前中の京伊・阪伊特急の「しまかぜ」を狙って撮影を行いました。

時より撮影に赴く同駅ですが、よく考えたら晴れ間の時の撮影てほとんど無いなと言う事に気が付き、

近くに居て時間もあるので同駅へとやってきましたが、この時間帯は曇ったり晴れたりと不安定な天気になってしまい

晴れ間の恩恵をあまり受けることが無く、粛々と撮影を続けたという感じになってます。

近鉄大阪線撮影記 耳成第2号踏切(2021/07/26号)

本日は、昨日と逆で午後に所要があるので午前中のみの撮影です。本日は天理教の月次祭の為、

五十鈴川駅発近鉄天理駅行きの天理臨が運用されました。今回は、伊勢方面から天理へと向かう

15200系「あおぞらⅡ」の撮影の為に、大阪線大福駅ー耳成駅間の耳成第2号踏切へと赴きました。

同地で撮影を行うのは今年5月以来になります。該当列車が通過するまでの間、上り列車を撮影して参ります。

以前にも天理臨を目当てに撮影に赴いた事がありますが、仕事の関係上予定が合わなかったり

頻繁に撮影に出向いていません。

本日は、午前中だけですが予定があったので、「スナックカー」から「あそぞらⅡ」へ改造された

同列車を撮影する事にしました。

2021年7月25日日曜日

近鉄南大阪線撮影記 上ノ太子駅編

本日は、午前中は所用があったので午後から撮影に出向きました。

本日は、NS重連の名阪特急があったみたいですがそちらはパスで、今回は昨日に引き続き南大阪線での撮影です。 

良い機会なので以前から気になっていた所で撮りたいと思ったので、上ノ太子駅へとやって来ました。

ここは、大阪府内を走る南大阪線に置いては最後の駅で丁度、奈良県との県境に位置する駅と行ったところでしょうか。

同駅にて上り列車をメインに撮影を行いました。

2021年7月24日土曜日

近鉄南大阪線撮影記 古市駅編

本日は午前中しか時間が無かったので、近場で軽く撮影と言うことで南大阪線古市駅に赴きました。
同駅にて、3番線ホームに停車する上り列車と同駅に進入する下り列車をメインに撮影を行いました。
今回はどちらかと言うと、駅撮りがメインになります。今まで古市駅にて撮影を行うのは、そんなに回数が無いですが
今回は重点的に撮影を行っています。ここは、ホーム内がカーブになっており、上り線ホームからでも
上り列車を最後尾まで撮影することが出来ます。

2021年7月23日金曜日

近鉄山田線撮影記 伊勢中原駅編(その2)

午前中の前編中編に続き、近鉄山田線伊勢中原駅での撮影記録です。午前中に撮影した12200系スナックカー
NS51編成とNS39編成は、賢島駅にて連結され上り列車を8両編成で運用されるので、それをお目当てに上り列車の撮影を行いました。
本当はここでの撮影はこの時期の午後は、斜陽になって側面に光線が当たらないのです。
ただ、順光である各有名撮影場所は
私のような同業者で一杯だろうと言うことでそれを諦めて同地での撮影を選びました。
良く良く考えると、今までNS重連は撮影したのがそんなに無いので私にとってラストチャンスになると思います。