2023年2月25日土曜日

近鉄奈良線/大阪線撮影記 今里駅編 (2023/02/25号)

本日は、久しぶりの晴天時のお休みとなりました。しかし、午後近くから所用があるため、時間が空いている
午前中の時間帯で軽めの撮影と言うことで、久しぶりに近鉄今里駅へと赴いて下り列車をメインに撮影をする事にしました。
よく考えたら、昨年の近鉄ダイヤ変更後に同駅にて撮影を挑むのは始めての事となります。
以前の週末朝は、奈良線内快急として8000系列の8連が運用さる事が多かったですが、変更後は本数が激減してしまいました。
それでも、朝に10両編成の奈良線内快急等を狙うことができるので、それをメインにして撮影に挑もうと思います。
今回は、主に奈良線下り列車を中心に撮影記録を行っていきます。

2023年2月18日土曜日

近鉄大阪線撮影記 大和八木駅編 (2023/02/18号)

近鉄鶴橋駅での撮影の後、今度は奈良県側での撮影と言う事で大和八木駅へと移動してきました。
今日は1日を通してどんよりとした天気で中々撮影には厳しい日なのですが…、ここは名阪甲特急の「ひのとり」以外は
全列車停車駅なので、低いSSでも撮影する事が出来ると言った所ですかね。
そんな事で、今回は同駅に進入する下り列車をメインに撮影に挑んでいこうと思います。
ただ、今回はそんな狙いも無い(京都行きの「しまかぜ」も運休ですし)ので本当に軽めの撮影となります。

近鉄大阪線/奈良線撮影記 鶴橋駅編 (2023/02/18号)

暫くの間、更新が滞っていました。この所は本業が忙しく中々撮影記録に行く暇がなかったです。
本日はようやく撮影へと出向く時間が出来たのですが、生憎の曇り空となってしまいました。
しかし、折角時間を無駄にするのは癪なので、軽めの撮影の為に二か所程撮影地をめぐることとしました。
そんな事で、まずは久しぶりに鶴橋駅にへと赴き、同駅に進入する近鉄大阪線・奈良線の上り列車をメインに狙おうと思います。
今回は何時もの3・4番線ホームからではなく、1・2番線ホームにて各種列車を狙っていこうと思います。

2023年2月5日日曜日

近鉄吉野線撮影記 壺阪山駅周辺編 (2023/02/05号)

本日は1日を通して晴天に恵まれました。本来ならば、朝から撮影に出向きたい所なんですが、
今日は午前中は自宅でゆっくりと日ごろの疲れを取るための時間に使い、午後から撮影へと出かけました。
今回は、近鉄吉野線壺阪山駅-市尾駅間の壺阪山第3号踏切周辺へとやってきました。同地は昨年の12月に訪れた所ですね。
前回は、上り列車をメインにしつつ風景とも絡めた撮影スタイルでしたが、今回は吉野方面に向かう下りをメインにしています。
下りも、合間に撮影していたのですが、その時は午前中で逆光ではないですが前面部分に光線が当らなかったりと
していたので、今回は順光の時間帯を狙って列車メインで撮影に挑んでいこうと思います。

2023年2月4日土曜日

近鉄橿原線撮影記 笠縫第3号踏切(笠縫駅ー新ノ口駅間)編 2023/02/04号

朝一の近鉄大阪線築山駅での撮影の後、午後は線区を変えて近鉄橿原線へと移動してきました。今日は奈良県側での撮影が中心です。
先月、天理臨の撮影で天理線の撮影へは赴きましたが、橿原線自体の撮影はちょっとご無沙汰になるかな?
そんな今回は、笠縫駅周辺の笠縫第3号踏切へとやってきました。同地へ訪れるのは2年前に「スナックカー」を狙った以来です。
橿原線は全体的に午後は橿原神宮前方面に向かう下り列車が順光で狙う事が出来ます。なので今回も良い天気なので
下り列車をメインに各種列車を狙っていこうと思います。まぁ、どちらかと言うと、8000系列の急行が狙いかなー。

近鉄大阪線撮影記 築山駅編(2023/02/04号)

この所、近鉄奈良線系統(阪神線含む)での撮影が続いていましたが、今回は久方ぶりに近鉄大阪線へ出向いてみました。
今回は奈良県側の撮影地という事で築山駅へとやってまいりました。ちなみに同駅に訪れるのは2020年以来です。
今回も午前中の下り名阪・阪伊特急をメインに撮影を行っていきます。この時期は丁度午前中が順光で狙う事ができます。
また、同駅は駅に向かって下り勾配になっています。そんな事で各種特急や松坂行き快急等を狙っていきます。

2023年1月30日月曜日

近鉄奈良線撮影記 瓢箪山第3号踏切(枚岡駅ー瓢箪山駅間)編 2023/01/30号

本日はなんだか天気が安定しない1日でしたね。そんな今日は午前中は自宅でゆっくりとすごし、午後から1ヶ所だけ撮影に。
そんなことで今回は、近鉄奈良線枚岡駅近くの瓢箪山第3号踏切へとやってきました。こちらの撮影地は
昨年の「ならしかトレイン」の試乗会運用を狙った時に始めて訪れたところになるのですが、その時は
上り列車をメインに撮影を行いましたが、今回は逆に上り列車をメインに狙っていこうと思っています。
本来ならば、午後から同地は順光になるのですが、天気が不安定に加え周囲は住宅地に囲まれているので
太陽が傾くにつれて、影が気になるのかなと思います。

2023年1月29日日曜日

阪神なんば線撮影記 伝法駅編 (2023/01/29号)

本日は午後に少しだけ時間が出来たので、軽めに1ヶ所だけ撮影記録に出向くことにしました。
そして、雲がほぼ無い晴れ空が広がっているので、折角なので順光で狙える撮影地を求めて阪神なんば線へと足を運びました。
今回は、久しぶりに伝法駅へと降り立ち、同駅にて大阪難波・近鉄奈良駅方面に向かう下り列車をメインに狙います。
ちなみに、同駅に赴いての撮影は2020年の8月以来の事となります。ここはこの時期、午後に下り側が順光で狙う事が出来ます。
なので、近鉄及び阪神車両充当の快急を始め下り各種列車を狙っていきます。

2023年1月26日木曜日

近鉄天理線撮影記 二階堂第3号踏切(前栽駅ー二階堂駅間)編 〜天理臨〜

午前中の二階堂駅周辺での撮影に続き、午後も近鉄天理線での撮影と言うことで今度は前栽駅周辺の
二階堂第3号踏切へとやって来ました。天理線自体での撮影は初めてなので、当然ここもはじめて訪れる所になります。
午前中の二階堂駅周辺とは違いここは、直線コースを通過する列車を狙う事が出来ます。ただ、この時期は
太陽が南西方向に沈むので、斜陽になってしまうのが欠点と言ったところでしょうか。
ただ、午後は曇り予報なので光が拡散されるのであまり関係ないですかね。そんなことで、天理臨を含め各種列車を狙っていきます。

近鉄天理線撮影記 二階堂駅周辺編 〜天理臨〜

ここ数日、各地で最大級の寒波が襲いかかり一部の地域では大雪に見舞われるところも出ています。
そんな今日は比較的天候に恵まれていますが、相変わらず気温は低いままです。防寒対策をしっかりとですね。
さて、そんな1/26は天理教に置いて春季大祭が開催され、天理市にある天理教本部に参拝する信者のための
臨時列車、通称「天理臨」が近鉄にて運用されました。毎月26日は天理教信者のための臨時列車が運用されて
過去に何度か撮影に赴いたことがあるのですが、最近は休みが被らず中々で向けていませんでした。
今回はたまたま休みがかぶり、また晴れの予報が出ていたので、順光で狙うために近鉄天理線へと足を運びました。
今回は、朝の天理着の天理臨と午後の天理発の天理臨を狙っていこうと思います。
まずは、午前中の下り列車を狙うために近鉄二階堂駅へと降り立ち、天理方面に向かう各種列車を狙っていきます。

2023年1月23日月曜日

近鉄奈良線撮影記 八戸ノ里駅編(2023/01/23号)

前回の投稿から1週間近く間隔が空いてしまいました。この所は本業の方と所用が重なり中々撮影へ出向くことが出来ませんでした。
そして、週初めの今日にようやく時間が出来たので撮影記録へと赴こうとしたら‥その日に限って天候が悪いと言う災難に。
午前中は雨で午後からは曇りとの事だったので、午前中は自宅で日頃の疲れを取るためにゆっくりと
過ごし、午後から軽めの撮影へと言うことで、近鉄奈良線八戸ノ里駅へと足を運びました。
今回は同駅にて上り列車をメインに撮影に挑もうと思います。本来ならば、この時期午後の上り側は斜陽となり
周辺の建物の影響で影も気になるのですが、曇り空の中での撮影なので問題ないのでかえって好都合と思います。
奈良線内の快急や、夕方ラッシュの送り込みも兼ねた8両編成の準急などをメインに狙っていきます。

2023年1月14日土曜日

阪神本線撮影記 阪神尼崎駅編 2023/01/13号

本日は、1/13(金)撮影分の後日投稿となります。この日は、午後から神戸方面で所用があったので、
それまでの空き時間に撮影で尚且つ所用の場所にも近い所と言う事で、阪神電鉄尼崎駅へと赴きました。
一応、今年一発目の阪神本線での撮影記録となります。今回も何時ものように、神戸三宮寄りのポジションにて
梅田方面や、阪神なんば線方面に向かう上り列車をメインに撮影を行っていきたいと思いますが、この時期、
尼崎駅周辺のビルの影響で光線が届きにくく、順光で狙うには少々厳しいといったところでしょうか。
そんな中ですが、各種列車を順々に撮影していこうと思います。ちなみに尼崎駅での撮影は昨年9月以来となります。

2023年1月8日日曜日

近鉄奈良線撮影記 瓢箪山第1号踏切(瓢箪山駅ー枚岡駅間)編

朝イチの河内永和駅での撮影、その後の今里駅での撮影に続き、本日3ヶ所目の撮影地として瓢箪山駅直ぐ近くに
ある瓢箪山第1号踏切へと移動してきました。本日は近鉄奈良線オンリーで撮影を進めています。
今里駅では上り列車をメインで撮影していましたが、同地では下り列車をメインに撮影を行っていきます。
ちなみに同踏切は以前、1026系「ならしかトレイン」の試乗会の撮影で訪れた事はありますが、下りメインで
訪れるのは初めてです。同踏切では瓢箪山駅の内側にある本線を通過する快急や急行を狙うことができます。
ただ、撮影するのには、焦点距離が長い望遠レンズが必要になるかな。ちなみに、今回の撮影では400mmレンズを使用しています。
時間的にギリギリ前面に光線が当たるタイミングで露出不足に注意しながら下り各種列車を撮影していきます。

近鉄奈良線/大阪線撮影記 今里駅編 (023/01/08号)

朝イチの河内永和駅での撮影の後、一旦鶴橋駅方面に向かい続いて今里駅へとやってきました。
先程は奈良線下り列車をメインに狙っていましたが、今度は上り列車をメインに狙っていこうと思います。
ここもよく訪れる駅になるのですが、何時もは同駅2・3番線ホームにて上下列車を狙うのですが、
今回は趣向を変えて、4番線ホームにて各種列車を狙っていこうと思います。奈良線上りを同駅で狙うなら
4番線ホームの方が狙いやすいと思います。2・3番線ホームだと縦カットで狙うしかないですしね。
なので、奈良線上り列車をメインにしつつ、合間に大阪線列車も狙っていきます。

近鉄奈良線撮影記 河内永和駅編 (2023/01/08号)

本日は、昨日に比べて比較的天気に恵まれた一日となりました。そんな今日も近鉄奈良線での撮影と言うことで
まず1ヶ所目として、近鉄河内永和駅へとやってきました。ここは昨年12月にも訪れたばかりなのですが
その時は曇り空での撮影だったので、今回は晴れの時を狙っての訪問となります。また、前回はダイヤ変更前でもありました。
なので今回も順光になる下り(近鉄奈良方面に向かう)列車をメインに各種列車を撮影をしようと思います。

2023年1月7日土曜日

近鉄大阪線撮影記 近鉄布施駅編

朝イチの近鉄奈良線河内花園駅での撮影の後、奈良線を離れて今度は大阪線での撮影をと言うことで近鉄布施駅へと移動してきました。
布施駅は以前、特急「ひのとり」がデビューした時に一度だけ撮影に降り立ったことはありますが、それ以外はありません。
周辺の今里駅や俊徳道駅へは何度も撮影にお邪魔していますが、ここはあまりないですね、駅の構造上撮りずらいと
敬遠していましたが、今回はそんな同駅の大阪線ホームにて同駅を通過する特急列車をメインに撮影を行います。
布施駅は4線2面構造で、外側の本線を特急が通過するので、分岐器を通過した辺りの様子を狙っていこうと思います。
ちなみに、構内は暗い箇所が多いので、奈良線での撮影に続き、今回も85mmの単焦点レンズを使用して撮影に挑みます。

近鉄奈良線撮影記 朝の河内花園駅編 (2023/01/07号)

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年も当ブログを宜しくお願い致します。
さて、新年は所用が重なり2023年の初投稿が本日となってしまいました。ただ、本来ならば1月中旬に
撮影に赴く予定でしたが、予定が空いたので近場での撮影へと出掛けることにしました。
しかし、そんな本年一発目は生憎の曇り空となってしまいました。しかも午後からは雨空になるという事で
今回は午前中のみ二ヶ所を回ろうと思います。まずは近鉄奈良線週末朝の上り列車撮影のために河内花園駅へと赴きました。
毎度の事ですが、本来ならば上り側は晴れだと逆光になってしまうので曇り空の方が撮影がしやすいです。
ただ、それだと光量が非常に弱くなるので、今回も85mmの単焦点レンズを使用して朝の快急をメインに撮影していきます。

2022年12月31日土曜日

近鉄大阪線撮影記 八木第1号踏切(大和八木駅ー耳成駅間)編 (2022/12/31号)

本日は大晦日、今年もあっという間に終わろうとしています。今回も午前中しか時間が無いので、この投稿が本年最後の撮影記録となります。
そんな最終日は、近鉄大阪線での撮影として、前々回と同じく大和八木駅ー耳成駅間へと赴きました。
今回は、大和八木駅直ぐ近くの八木第1号踏切へとやってきました。ちなみに、同地へ赴くのは2020年の11月末と実に2年ぶりです。
前々回と同じく午前中の下り列車をメインに撮影しますが、前が平日運用だったのですが今回は週末運用バージョンとなります。
八木第1号踏切は、大和八木駅を発車した列車が駅の先にある下り勾配を通過する所を狙う事が出来ます。
そんな事で、同地にて朝の下り名阪・阪伊・京伊特急をメインに撮影を行っていきます。

2022年12月30日金曜日

近鉄吉野線撮影記 冬の壺阪山駅周辺編(2022/12/30号)

今年の年末も近畿地方は比較的穏やかな天気が続いています。そんな今日は近鉄吉野線での撮影の為に
近鉄壺阪山駅周辺の壺阪山第3号踏切(壺阪山駅ー市尾駅間)へと赴きました。ちなみに同地は今年の2月以来の訪問となります。
ここは午前中、橿原神宮前方面に向かう上り列車が順光で狙う事が出来ます。冬の時期だと空気が澄んでいるので
葛城山もクリアになるので、山をバックにした鉄道風景写真をイメージして撮影に挑んでいこうと思います。
暖かい季節だと、線路周辺に雑草が生い茂っているので、列車の足回りまで綺麗に写すのが難しいので
今の季節ぐらいが撮影に適しているかもですね。そんな事で、上り列車をメインに撮影に挑んでいきます。

2022年12月29日木曜日

近鉄大阪線撮影記 八木第8号踏切(大和八木駅ー耳成駅間)編 

近鉄大阪線耳成駅周辺の八木第10号踏切での撮影の後、引き続き耳成駅周辺での撮影として、
今度は大和八木駅寄りに移動、八木第8号踏切へとやってきました。ここへ訪れるのは初めての事となります。
以前から、気になっており八木第10号踏切での撮影の時に何度か足を運んだのですが、撮影記録を投稿するまでの撮影は行った事はありませんでした。
と言うのも、ここは奥側がカーブになっているのと、障害物の関係で難易度が少し高いんですよね。
ただ、撮影が出来ない事は無いので、一度は訪れたいと思っていたので、今回訪れてみました。
先の八木第10号踏切に続き、大阪線下り列車を撮影しつつ、京都・難波方面からの「しまかぜ」を狙おうと思います。