2022年9月25日日曜日

近鉄南大阪線撮影記 橿原神宮西口駅・高田市駅編

世間では連休最終日になりますね。そんな私も本日で連休が最後なのですが、今日は午後から大阪市内で所用があるので
午前中のみ撮影へと出向きました。そんな今日は、近鉄南大阪線での撮影と言うことで橿原神宮西口駅と高田市駅へと赴きました。
今日は昨日に続き朝から晴天に恵まれ、気温も高くなく秋らしい過ごしやすい天気となりました。
午前中はこの付近は下り側が順光で撮影する事ができます。そう言うわけで、今回は下り列車を順々に撮影していきます。

2022年9月24日土曜日

近鉄橿原線撮影記 新ノ口第4号踏切(新ノ口駅ー大和八木駅間)編 2022/09/24号

午前中の近鉄大阪線伊賀神戸駅周辺での撮影の後、奈良県側へと引き返し大和八木駅で下車。
駅周辺の飲食店で昼食をすました後、同駅周辺での撮影と言う事で、近鉄橿原線新ノ口第4号踏切へとやってきました。
橿原線での撮影自体は今年3月の筒井駅に訪れた時以来の事となります。ここ自体も2020年の12月以来になります。
秋になり午後に下り側が順光で撮影する事が出来るようになりました。しかも同地は大和八木駅に近いため
各種列車速度を落としつつ同地を通過するので撮影しやすいのではないでしょうか?
そんな事で、同地にて下り各種列車を順々に撮影して参ります。

伊賀神戸第1号踏切(伊賀神戸駅ー青山町駅間)編 2022/09/24号

台風が過ぎ去り、昨日と打って変わって晴れ間も見せる天気となりました。この頃は、過ごしやすい気温になってきましたね。
そんな今日は、まずは午前中は三重方面にまで足を延ばし、近鉄大阪線伊賀神戸駅から徒歩5分位に位置する
伊賀神戸第1号踏切へと赴きました。同地は今年の1月末にも訪れたのですが、その時は伊賀神戸駅にて
朝の「しまかぜ」等を撮影した後に訪れたので、それらをメインにしつつ名古屋・伊勢方面に向かう特急等を撮影していきます。

2022年9月23日金曜日

近鉄奈良線撮影記 菖蒲池第6号踏切(大和西大寺駅ー菖蒲池駅間)編 2022/09/23号

本日から三連休なのですが、再び近畿地方に台風が接近した為に天気が荒れた状態になってしまいました。
朝から大粒の雨が降るありさまだったので、午前中はゆっくりと過ごし、午後から雨が止むタイミングがり、
軽めの撮影と言う事で、今回は近鉄奈良線大和西大寺駅周辺の菖蒲池第6号踏切へと赴きました。
時折撮影に訪れるスポットになります。ここは西大寺駅を発車する上り列車を狙う事が出来ます。
しかも、駅発車時なので低速で同地を通過するので遅めのシャッター速度で狙を定める事が出来ます。
本当は、下り列車も狙う事が出来ますが、今回は上り快急・急行をメインに撮影を行っていきます。

2022年9月22日木曜日

近鉄南大阪線撮影記 尺土第9号踏切編(高田市駅ー尺土駅間)

本日は急遽休日になったのですが、午前中は家の片づけをしつつゆっくりと過ごし、午後から撮影へと出向きました。
台風14号が過ぎてから一気に涼しくなってきました。そして今日は一日中曇り予報と出ており何処に行くか迷ったのですが、
この頃は大阪線や奈良線での撮影が多かったので、久方ぶりに南大阪線での撮影へという事で高田市駅へと出向きました。
今回は高田市駅から徒歩10分弱の所にある尺土第9号踏切へ赴き、平日午後の上り列車をメインに撮影します。
ここは、毎年春の桜の時期に高田川橋梁と絡めて撮影するスポットとして訪れているスポットで今年の4月にも訪れた所です。
季節写真はよく撮るのですが、通常の鉄道写真はあまり撮ったことが無く良い機会なので撮影していこうと思います。

2022年9月19日月曜日

近鉄奈良線撮影記 若江岩田駅 (2022/09/19号)

午前中の河内花園駅での撮影に続いて、午後はお隣の河内永和駅での撮影となります。ここに訪れるのは7月以来です。
午後も雲に覆われていますが、そもそも晴れでもこの時期は上り側は斜陽になるので曇りでも関係ないかなと言う感じです。
午前中は上り列車をメインに撮影してきましたが、同駅では引き続き上り列車を撮影し頃合いを見て
下り列車を撮影していく流れとなっています。今日は、5800系のラッピング車両2列車共にループ運用に就いているのでそれも狙っていこうと思っています。

近鉄奈良線撮影記 朝の河内花園駅編 (2022/09/19号)

連休最終日なのに台風が接近の為、天気が怪しい1日となりました。ただ、台風自体は近畿地方からはそれたような感じですね。
さて、そんな日に休日が重なってしまった私なのですが、台風接近が夜と言うことで午前と午後にかけて近鉄奈良線での撮影へと出向きました。
まず朝イチは久し振りに河内花園駅へと赴き、朝運用の上り列車をメインに撮影を行います。
毎度の事ながら、晴れ間だと上り側は逆光となってしまうので曇り空の方が好都合です。ただ、露出設定は要注意ですが‥‥。
安全対策をしっかりしながら、阪神線方面に向かう快急と奈良線内運用の快急をメインに撮影します。

2022年9月14日水曜日

近鉄大阪線撮影記 赤目口第5号踏切(名張駅ー赤目口駅間)編

午前中の大阪教育大前第1号踏切での撮影の後、休息と移動に時間を使いつつ午後は三重県側のポイントとして、

名張駅すぐ近くの赤目口第5号踏切へとやって来ました。ここは初めて訪れる場所になり、前々から気になっていました。

ここは名張駅から発車もしくは通過する上り列車を順光(午後14時手前から日暮れ)で狙えます。

なので、午後は上り側の撮影となります。今回はお昼過ぎから夕方までの時間帯と時間をかけて撮影していきます。

近鉄大阪線撮影記 大阪教育大前第1号踏切(大阪教育大前駅ー関屋駅間)編 2022/09/14号

本日は1日を通しての快晴日、そしてそんな日にお休みが取れたので1日を通しての撮影へと出かけました。

今回は近鉄大阪線の撮影地を2箇所ほど巡ろうと思っており午前中は、奈良県側のポイントとして

大阪教育大前駅ー関屋駅間の大阪教育大前第1号踏切へと赴きました。

同地に訪れるのは1年ぶりくらいですかね。時折訪れているのですが、平日名物のお魚図鑑のカットを撮ってないのでそれを目当てにしています。

今回はW23編成「伊勢志摩お魚図鑑」をメインにしつつ下り名阪・阪伊特急等を撮影していきます。

2022年9月11日日曜日

近鉄奈良線撮影記 額田駅周辺・石切駅編

本日は昨日と逆で、午後が時間が出来、しかも1日を通しての快晴となったのではりきって撮影に出向きました。
そして、今回は高校時代からのお友だちもお誘いして、暑い中を耐えながら撮影に挑みます。
そんな今日は、近鉄奈良線額田駅周辺の2ヶ所と石切駅にて上り列車をメインに撮影を行います。
9月に入り石切駅や額田駅と同区間は午後にかけて順光で撮影が出来るようになりました。
そんなことで、今回は快急・急行や8000系列充当の列車を何時ものように撮影しつつ8月末より運用を開始した
志摩スペイン村PRを目的としたラッピング列車も狙っていこうと思います。

2022年9月10日土曜日

阪神線撮影記 大物駅・尼崎駅編

本日は午前中に時間が出来たので数時間だけ撮影へと出向きました。今回は久しぶりに阪神線での撮影と言う事で大物駅と尼崎駅へと赴きました。
大物駅では近鉄奈良方面に向かう阪神なんば線の列車を尼崎駅では阪神大阪梅田方面に向かう列車をメインに撮影します。
今日の午前中は曇り予報となっていましたが、予報が外れ晴れ空となりました。両駅とも午前中は順光で狙えるスポットになります。
今回は、両駅にて各種列車を準々に撮影していきます。

2022年9月6日火曜日

近鉄大阪線撮影記 松塚駅編(2022/09/06号)

9月に入ってからの初投稿になります。季節は秋になったとは言え相変わらず暑い日が続いています。
そんな今日は、台風が本州に接近している関係で風が強い日になりました。それでも午前中は晴れ予報なので撮影に。
今回は、近鉄大阪線松塚駅へと赴きました。同駅へ訪れるのは今年の7月以来になります。
前回は、午後の上り列車をメインに撮影しましたが、今回は午前中の下り列車をメインにしています。
ここでの下り列車撮影自体は昨年12月以来になります。その時は途中から曇り空に変わってしまいましたが、
本日は安定した光線の中で狙いを定められます。ただ、本日は難波発の「しまかぜ」は運休になるので
それ以外の下り名阪・阪伊特急をはじめ各種別の通勤車両も狙っていきます。

2022年8月28日日曜日

近鉄大阪線撮影記 室生口大野駅ー榛原駅間の橋梁編

大阪線榛原第6号踏切での撮影の後、引き続き同路線及び室生口大野駅ー榛原駅間での撮影と言う訳で
今度は10分くらい車を走らせ、室生口大野駅寄りの撮影スポットへ移動、国道を跨ぐようにかけらている橋梁へとやってきました。
ここは以前から気になっていたのですが駅からだと恐ろしいほど遠く、室生口大野駅からだと徒歩30分もかかり
しかも平坦な道では無いので徒歩で行くのはお勧めできない場所になります。そして、恐らくこの橋梁も何かしらの名前があるのでしょうが
調べてみても確認する事ができませんでしたので、タイトルも「室生口大野駅ー榛原駅間の橋梁」としています。
さて、同地では上り特急をメインで撮影に挑んでいきます。

近鉄大阪線撮影記 榛原第6号踏切(室生口大野駅ー榛原駅間)編 2022/08/28号

今年の夏も残り少しとなりました。猛暑の中を気合を入れて撮影に挑むのもあと少し…と言う訳にはいかないですね。
そんな今日も朝から曇り空が広がっていますが、比較的過ごしやすい気温ではなかったでしょうか?
さて、そんな本日は近鉄大阪線榛原駅ー室生口大野駅間での撮影記録となります。この付近に訪れるのは6月以来です。
まず午前中は、榛原第6号踏切にて下り特急をメインに撮影します。同地を訪れるのは昨年の10月以来になります。
この時期は晴れ間だと前面部分に光線が当るかが微妙なラインなので曇り空のほうがかえって撮影しやすいと思います。
そんな事で、何時もの様に、午前中の下り名阪・阪伊特急をメインに撮影していきます

2022年8月25日木曜日

JR大阪環状線撮影記 野田駅・今宮駅編

JR京都線宝寺踏切での撮影の後、引き続きJR路線の撮影記録は続きますが、京都線からは離れて今度は大阪環状線での撮影へとやって来ました。
同路線では2ヶ所をまわって撮影に挑みます。まずは毎度お馴染みの野田駅に赴き、環状線内回りおよび、梅田貨物線を走行する下り「くろしお号」と
関空特急「はるか」を狙っていきます。その後に今宮駅に移動し同じく環状線内回りと下り特急を撮影するスタイルとなります。
午後も相変わらずの曇り空ですが、時折光線が差し込んできました。露出設定に注意しながら撮影に挑みます。


~~~ JR野田駅 ~~~

223系 関空/紀州路快速関空・和歌山行き

野田駅に到着後、まずは同駅を通過するHE433編成充当の関空快速を撮影。

前4両が関空行きで後ろ4両が和歌山行きになります。

そして、同駅にて内回りを狙うのに焦点距離が400mm位は必要かな‥‥。

駅手前に保安設備があり、引目の画角にするともろに被ってしまいます。

このカットでもよく見ると手前に設備が見切れています。


283系くろしお13号 白浜行き

暫くして、梅田貨物線側を元「オーシャンアロー」のHB602編成が同地を通過。

本当はもっと望遠気味の画角で狙いたかったですが、上手くいかず引目のカットになります。

運用離脱の話もあるので、早め早めの記録が必要な車両です。


225系 関空/紀州路快速 関空・和歌山行き

更に続いて、内回りを阪和線方面に向かうHF428編成が駆け抜けます。


221系 大和路快速加茂行き

更に続いて、今度は大和路線方面に向かうNA427編成が同駅を通過。


323系 大阪環状線内回り

暫くして、環状線内を走るLS12編成が同駅にゆっくりと接近。


223系 関空/紀州路快速 関空・和歌山行き 暫くして、再び阪和線に向かう快速として0番台のHE416編成が同駅を通過。

221系 大和路快速加茂行き 更に続いて、大和路線に向かう快速運用のNB801編成が同駅を通過。

281系関空特急はるか31号 関西空港行き

更に続いて、関空方面に向かうHA605編成が梅田貨物線を走行。

こちらは、望遠気味の画角で撮影。そんなことで、同駅では軽く撮影を済まし、次に今宮駅へと移動します。


~~~ JR今宮駅 ~~~

323系 大阪環状線内回り

野田駅での撮影の後、今宮駅へと移動してきました。

同駅に訪れるのは初めてになります。ここは環状線の有名撮影スポットの一つですね。

確か、201系引退の時に騒ぎになったとか‥‥。そんな事をふと考えながら引き続き内回りを中心に撮影を行います。

そしてまずは、試し撮りも兼ねて同駅に接近するLS10編成を撮影。

横のコンクリート壁をどう生かすか悩みます。


225系 関空/紀州路快速 関空・和歌山行き

続いて、同駅を通過する阪和線方面に向かうHF433編成。

こちらは、気持ち広めの画角にて撮影。

ちなみに、同駅到着頃になると光線が差し込んできました。


221系 大和路快速加茂行き

更に続いて、同駅を通過する列車として大和路線に向かうNA410編成。

こちらは、前面がピン甘になってしまいました。


281系関空特急はるか35号 関西空港行き

続いても通過列車として、特急車両のHA606編成。

最後尾の下部がコンクリート壁に被っているのが何だか気になります。


323系大阪環状線内回り

続いては同駅に停車する列車として、LS09編成がゆっくりと接近。


223系 関空/紀州路快速関空・和歌山行き

続いて再び通過列車として、阪和線方面に向かうHE409編成が通過。

この頃になると再び完全に曇り空になってしまいました。


221系 大和路快速加茂行き

続いても通過列車として大和路線方面に向かうNB803編成が同駅を通過。


283系くろお17号 新宮行き

更に通過列車として、今度は紀勢線方面に向かう「くろしお号」が通過。

287系辺りが来るのかな~と思っていたら、元オーシャンアローのHB601編成が充当されていました。

2編成とも運用に入っていたのですね。

と言うわけで、これをラストカットにして今宮駅及び環状線での撮影は以上になります。

本日の撮影記録はこれにて終了になります。



本日の投稿は以上です。

最後まで有難うございました!

ブログランキングに参加しております。

宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

鉄道コム

JR京都線撮影記 宝寺踏切(長岡京ー山崎駅間)編

曇ったり雨が降ったりと不安定な日々が続いています。そんな今日も朝から生憎の曇り空となってしまいました。
曇っているからと言ってもジメジメと暑さは続いているので、引き続き熱中症対策は必要となってきます。
さて、そんな本日は今月初め以来の近鉄線以外での撮影と言う事で、今回はJR西日本の路線の撮影となります。
まずは、JR東海道本線(京都線)の山崎駅周辺へと足を運びました。以前、山崎駅構内での撮影に訪れましたが、
今回は同駅から長岡京駅方面に約5~10分程歩いたところにある宝寺踏切にて、新大阪・大阪駅方面に向かう
下り列車をメインに撮影を行います。晴れの場合、逆光になってしまうので曇り空の方が好都合ですかね。
と言うわけで複々線の内側・外側を走行する各種列車を撮影していきます。

2022年8月21日日曜日

近鉄大阪線撮影記 八木第5号踏切(耳成駅ー大和八木駅間)編

本日は午前中から午後にかけて所用があったので、夕方前ぐらいに軽めの撮影へと出向きました。
昨日は、大和八木駅にて午前中の下り特急を撮影しましたが、今回は同駅周辺での撮影と言う事で
耳成駅ー大和八木駅間にある八木第5号踏切へとやってきました。この区間はしょっちゅう撮影に赴くのですが
同踏切に赴くのは初めてです。大和八木駅からも少し距離があり、暑い中を歩くのは少しハードかな?
そんなことで、夕方前の上り名阪・阪伊・京伊特急をメインに撮影していきます。

2022年8月20日土曜日

近鉄吉野線撮影記 六田駅編

午前中の大阪線大和八木駅での撮影の後、一気に南へ下り今度は線区を変えての撮影と言う事で
近鉄吉野線六田駅へとやってまいりました。たまに吉野線への撮影に赴いてはいますが同駅での撮影は初めてになります。
コロナ過以降のダイヤ変更で2両編成での普通運用が主体となった同路線、撮影の人気も衰えた感はありますが
時間があり、曇り空で逆光にならずに済むので日常の風景の記録を名目に同駅に入線・停車する各種列車を撮影していきます。
今回も写真多めの文章軽めの構成になっています。

近鉄大阪線撮影記 大和八木駅編(2022/08/20号)

本日は朝方より厚い雲に覆われて残念な天気となってしまいました。ただ、曇り空と言っても気温が高くジメジメとしています。
そんな今日は、前回の様にターミナル駅での撮影と言う事で、大和八木駅の大阪線ホームへとやってきました。
ここでの撮影も久々になります。本当は晴れの日に訪れるのが一番いいのでしょうが、もし雨が降った時の事を
考えるとホーム屋根で雨を防げる同駅での撮影が最適です。そんな事で、同駅にて午前中の下り特急をメインに撮影していきます。

2022年8月15日月曜日

近鉄奈良線/大阪線撮影記 鶴橋駅編 (2022/08/15号)

世間はお盆休み最終日ですね。そんな今日は午後から予定が空いたので軽めの撮影と言う事で、近鉄鶴橋駅へと赴きました。
先月中旬にも同駅にの撮影に訪れましたが、その時は1・2番線ホームより狙いを定めましたが、
今回は3・4番線ホームより奈良線・大阪線の上り列車をメインに撮影をしようと思います。
この時期の同駅は午後12時~15時頃にかけて順光にて撮影をする事が可能です。
今回は、大阪線からの特急と奈良線からの快急・急行等に絞って撮影に挑みます。
本日は、晴天ですが、気温が35度を越える猛暑日なので、熱中症に注意しつつ撮影に挑んでいきます。