午前中の橿原神宮前駅周辺での撮影の後、今度は吉野線方面に移動して大和上市駅ー吉野神宮駅間の吉野川橋梁へやってきました。
同地は今年8月にも訪れた所なのですが、その時は曇り空の中での撮影になってしまったので晴天時を狙っての撮影になります。
この時期の午後は、吉野神宮駅側から吉野駅方面に向かう下り列車が順光になるので、吉野神宮駅側の撮影ポジションで
構図を変えながら、ひたすら撮影を行いました。
前編に続いて近鉄大阪線関屋駅周辺での撮影記録です。続いては、大阪教育大前第1号踏切へとやってきました。
ここは、関屋駅から徒歩15分位かかるので先に第4号踏切にて撮影を行いましたが、最初からここで撮影していたら
松阪湯行き快急が上りに被られずにすんだのになぁ‥‥と思いつつ、同地では
新玉手山トンネルから出てくる「しまかぜ」他、各種列車を撮影しました。
ここ数日、晴れの日が続いていますがそれも長くは続かないようですね‥‥。そんな晴れ間のタイミングでお休みを頂きました。
と言うわけで、順光で撮影できる近鉄大阪線大阪教育大前駅ー関屋駅間にやってきました。
ここは、この時期ぐらいから順光で撮影できますね。同地へは1年ぶりに赴きました。
今回は、前編と後編にわけて撮影記録を投稿します。前編は、関屋駅寄りの大阪教育大前第4号踏切での撮影記録になります。
本日もリハビリを兼ねて数時間だけ軽く撮影へ。と言っても、結構ガッツリとなったんですけどね(笑)
そんな、今日は大阪線長谷寺駅ー榛原駅間の長谷寺第5号踏切にて撮影を行いました。
ここは、8月初めにも撮影に訪れましたが、その時は午後からの撮影でしたが今回は午前中の下り運用をメインにしています。
同地は午前中が順光になるので、前面・側面とバランスよく光線が当ってくれます。
この頃は、台風が日本列島に近づいている関係で天気が悪い日が続いており、そんな中ようやく晴れ間での撮影となりました。
ただ、予報では午前10時以降は曇り予報だったので、中途半端な晴れ間なんですがね…。